« カタクリ と ショウジョウバカマが咲いた。 | トップページ | わさびの花。 »

2015年4月22日 (水)

近くで水芭蕉が咲いていた。

我が家の近くに小さな湿地があります。

以前、ご近所の方が「水芭蕉」を移植して育てていましたが、今それが咲き出しています。

ここ数年、この季節になると咲いているかな?と思い見に行きますが

予想通り今年も咲いていました。^^

__2a


雪解けが進んで、湿地に春がやって来たって感じです。

__7az

それでも、まだ少し雪が残っていました。(^_^;)

__8a


__9a


4w

 白いところは花ではなく仏炎苞 は中心部の黄色いところで肉穂花序と呼ばれます。

 今回は湿地に春を告げる『水芭蕉』をレポートしました。 ヾ(*^O^*)o

« カタクリ と ショウジョウバカマが咲いた。 | トップページ | わさびの花。 »

コメント

b(⌒o⌒)d おはよぅございま~~す \(*^▽^*)/!!
             (・・・もう「こんにちは」の時間かな?^^ヘヘッ)
水芭蕉キレイ~~shine 葉っぱも瑞々しくて、春の訪れを感じますね~wink
「仏炎苞」と呼ばれる花びらだと思ってた所、これは字の如く ”仏様” が
何か絡んでいるのかしらね?
お花の部位の名前も、色々ありますね~sign01

シェリーさん、(-^〇^-)コンニチハー

水芭蕉、今が一番綺麗な感じです。^^
春の訪れと言えば、今年もツバメがやって来ました。
相変わらず「車庫」の中の巣を使っているので rvcarマイカーは追い出されましたよぉ~sign03happy02

水芭蕉、可愛く清楚で綺麗に咲きましたね。
ご近所の方も努力が報われて嬉しい事でしょう!
歌まろさんもこの季節、芭蕉に出合えるのが楽しみでしょう!
以前、梅雨時に雨を覚悟で尾瀬ヶ原へ一泊二日で水芭蕉を見に行った
事がありました。 幸い好天に恵まれて水芭蕉の咲く木道を20キロ以上
も歩きました。 山躑躅も咲いて最高のトレッキングでした。
東北も一挙に春の訪れで花々が次々と開花を迎えますね。
待ちに待った新緑~花の季節、楽しみな事でしょう!

michiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

尾瀬の水芭蕉は素晴らしいでしょうね!
尾瀬ヶ原を歩いてみたいです、と言うか遙か昔に歩きましたが
もう忘れちゃいました。(^_^;)
山躑躅も登山していて良く見掛けますが疲れた体にひと時の
安らぎが得られますね。
東北はこれからが花のシーズンですから楽しみです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カタクリ と ショウジョウバカマが咲いた。 | トップページ | わさびの花。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン