« わさびの花。 | トップページ | 地植えのクリスマスローズが・・・ »

2015年4月25日 (土)

弘前さくらまつり  2015年

今年も行って来ました、【弘前さくらまつり】cherryblossom

_2015_002a


ところで、知ってますかぁ~・・・弘前城本丸の石垣修理事業が、昨年度から始まっています。

現在は、石垣工事の為にお堀の埋め立てが行われ、堀の水は抜かれています。

Photo

 ・水が抜かれ埋め立てられた水濠の様子 up   (昨年の工事の様子 webより借用)

工事の為に、人気の『下乗橋と 弘前城天守のコラボレーション』が当面の間(恐らく10年以上)見られなくなります!
                         down

2012_019a

                               ↑ (過去の写真:2012年)

今年の夏には、天守閣が現在の場所から本丸の内側へ70m程移動します。

そしてこの工事が終了するのは10年後と言われています。sign03

今年はすでに堀の水が抜かれて、水面に映る天主閣の姿は観られません。think

今後10年間は↑のような姿が見られなくなります。

bell ところが、朗報が・・・弘前市によると、修理工事中で埋め立てられた弘前城の

内濠エリアを、2015年4月23日(木)から5月6日(水)まで「弘前さくらまつり」の期間に

合わせて、一般開放を実施することになりました。

私が行ったのが4月23日だったので、イベントの開会式が行われていました。


_2015_001a

   水の抜かれたお堀の中を歩いて ↑ この眺めは今回だけの限定です。

   ちょうど良い時に行きましたよぉ~。o○ ヾ(*^O^*)oは~い!

  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

参考資料 : 弘前城石垣工事(天守閣の曳屋による移動等)の

         詳細ビデオmovie は こちら

                     down
  
            https://youtu.be/iVAFWC5UHRs


  -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


 十年後、元気でまた観られる事を祈って 弘前公園を後にしました。

                              ヾ(*^O^*)oは~い!


   ─────────☆  YOUTUBE 動画 ☆─────────


  弘前さくらまつり の様子を youtubeにアップしましたので紹介します。

   よかったら観てください。  danger  ( 第三部を追加しました。)
                   

     movie 第一部    https://youtu.be/P-1EUwC0rRo

     movie 第二部    https://youtu.be/G5YxkfpxpTw

     movie 第三部        https://youtu.be/bVgltYQkpls

« わさびの花。 | トップページ | 地植えのクリスマスローズが・・・ »

コメント

歌まろさん、弘前城に行かれたのですね。 人気の弘前城、とっても良かったでしょう!
石垣の修理と天主の移動は知ってたのでcherryblossomの頃に行きたかったのですが遂に行けま
せんでした。 元の姿に戻る迄10年もかかるのですか。 修理の為とは言え残念ですね。 
埋められたお濠の中を歩いてのcherryblossom見物、二度と出来ないから貴重な体験でしたね。
私も改修後の素敵な城とcherryblossomのコラボが見られる迄頑張らなくては・・・

こんばんは~!

待ちに待った桜の開花・・・私も楽しみにしていました。
テレビでも弘前城のこと報道していました。
どうやってお城を移動するのかしらと思ったことでした。

1部、2部と見せていただきました。
これだけの桜・・・ほんとに見ごたえがありますね~。
皆さんさぞかし感動された事と思います。
青森の誇りですね~。
GWまで持ってくれるといいですね~。

第3部は桜のトンネルだそうで、また楽しみにしています。

michiさん、 こんにちは~(^O^)/

昨年に続きまた行って来ました。^^
堀の水が無いのでどうなっているか?と思ったのですが
幸い、イベントとして堀の中を歩けたので良かったです。(*^^)v
来年以降は天守閣も今の位置にはなくなりますからねっ!
弘前市としても観光客が減少しないように色々とイベントなどを
考えるのじゃないですかねぇ~。
その時は、また行ってみたいとお見ます。ヾ(*^O^*)oは~い!

yayoiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

北国にもやっとcherryblossom桜の季節がやって来ました。
例年より10日程早い開花でしたが、やっと春~って感じになりましたよ^^
お城の移動方法の「曳屋工法」は見た事ないですがどんな感じなんでしょうね?
イベントとしてこの夏に行うそうですから観たいものです。
youtube動画「第三部」は 先程アップしました。

当ブログの本文にmovieURLを追加しましたのでよかったらどうぞぉ~。scissors

おお~、弘前城の周囲はまだ雪が!

大修理が行われるのですね、それも10年かけてとは凄い。
歌まろさんが行かれた時がイベントの初日とは、ラッキーでしたね♪
まだ見ぬお城の桜です。
どうせなら、10年後に照準を定めて行きたいですねriceball

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪
さすが、弘前城sign03 本当に美しい景色ですね~shinecherryblossomshine
関東のニュースでも、ココの桜情報が何度も流れていたので、そのたび
歌まろ師匠を探してしまったシェリーです(笑)

だんだんさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

今年は行かないつもりでしたが sunお天気に誘われて行って来ました^^
こう言うイベントをやってるとは知らなかったのでラッキーでした。scissors
10年後、東京五輪もおわって日本の国・世界はどうなっているでしょうね?
今より平和で幸せな世界になっていて欲しいですねぇ~。ヾ(*^O^*)oは~い!

シェリーさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ば゙】【ん】【わ】:*゚:.。

毎年GWの頃に満開を迎える弘前の桜ですが、今年は一週間以上
早く満開になりました!
TVのニュースでも取り上げられることが多いですね。
私もTVに映るように 目立った格好をしようかな^^
ユルキャラの着ぐるみでも着てねっ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わさびの花。 | トップページ | 地植えのクリスマスローズが・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ