« 暑さ寒さも彼岸まで・・・ | トップページ | 蕗の薹、春の訪れ。o○ »

2015年3月16日 (月)

早春の桜並木

真冬から一気に春の陽気になりました。^^

そんな訳でsunお天気に誘われてcamera持参の散歩に出掛けました。run。。。

川沿いの土手にはまだsnow雪が残っていますが、雪解けの所には『蕗の薹』が

出ていました。eye

__004


直径3cm程の小さな蕗の薹です。

これから雪解けがもっと進むと 土手一面に蕗の薹が現れますよぉ~。

土手の反対側には、まだまだ沢山の雪が残っています。snow

__005


この雪が全て無くなるのは4月になってからかな?think

その頃には日本列島の各地からcherryblossom桜の便りも聞こえてくるだろうが・・・think

川沿いに植えられた桜並木は、まだ蕾も見えません。

__015a



GWの前後に満開になると思いますが、以前の姿を参考に載せておきます。

__01502


__015

桜の季節にはまだ遠いですが

定点観測って感じで比較すると面白いですよぉ~。o○ヾ(*^O^*)oは~い!

« 暑さ寒さも彼岸まで・・・ | トップページ | 蕗の薹、春の訪れ。o○ »

コメント

蕗のトウも春を感じているのですね、植物って凄いですね。
一面snowに覆われた地面から蕗のトウが沢山顔を覗かせるのも
もう直ぐですね。
snow解けと共に歌まろさんの活躍が一段と活発になる事でしょう!
野山に咲く自然の草花、carで、bicycleで、cameraと一緒に
大いにrunけ回られる事でしょう!
こちらもやっと暖かくなって来ました。 今週は17~20℃近い
日が続きそうで、来週早々にはcherryblossomの開花予想も出されています。

michiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

やっと暖かくなりましたよぉー。^^
蕗の薹が見え始めると雪国も春になったって証拠です。
これからは屋外で行動するにはよい季節ですが
生憎「花粉症」なので 気を付けないといけません!
そろそろ南からはcherryblossom桜の声も聞こえて来ますねぇ~。happy01

こんばんは~!

ふきのとう、かわいいですね~。
まだまだ沢山の積雪の中でも、
春の訪れを教えてくれていますね~。
4月が楽しみです♪

川沿いの桜並木・・・ほんとに見事ですね~!
今年はあとどのくらいで咲いてくれるでしょうか?
私達も楽しみに待っています。

また桜前線が楽しみな季節になって来ました。


yayoiさん、 こんにちは~(^O^)/

今日も春のような天気になっています。sun
庭の雪解けも進んで、ようやく草花が顔を出しました。bud
桜の開花が一番早いのは四国・高知だそうですけど・・・
気の早い気象予報官のの一人は高知の開花日は3月20日
東京は3月23日と予想してましたよぉ~。
そちらも今月末には開花でしょうか?
日本列島のcherryblossom桜は5月中旬の北海道根室辺りで終わりを告げますけど
楽しみな季節がやって来ますねぇ~。happy01

雪のそばから顔を出す、フキノトウほのぼのと良い景色です。
春を感じてくる風景ですね。
この景色から、桜の季節はこのような眺めになるのですね。
待ちどうしいでしょう。
綺麗で素敵な眺めです。

今日、乳頭温泉での事故、驚きました。
お見舞い申し上げます。

だんだんさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

雪解けの土手に蕗の薹が顔を現すと 
いよいよ春がやって来たって感じです。^^
川沿いの桜並木の蕾が膨らむには少し先ですが
春が近づいたのは実感します。
でも、来週はまたsnowが付いていますからねぇ~bearing

乳頭温泉の硫化水素による事故は またかぁ~って感じです!
硫化水素は空気より重いので窪地などに溜まりやすいし
特に風の無い日は気を付けなる必要があります。
登山される方も危険があるから気を付けましょう。

おはようございま~~す(*゚▽゚)ノ♪
しっかり、桜チェックcherryblossomしてますね^^ウフッ
シェリーもメディア情報だけですが(笑)来週辺りに、東海岸の開花予想が出ていますgood
お天気のいい日を狙って、お花見に出かけたいですheart

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

雪解けが進んでようやく冬眠から覚めましたよぉ~。coldsweats01
そろそろbicycleも出そうかと思ってます。
4月の入ればあちこちから桜の便りも聞こえてくるでしょうね。
上野公園では「寒緋桜」が満開とか・・・
桜まつりの準備も進んでいるようですよぉ~。cherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑さ寒さも彼岸まで・・・ | トップページ | 蕗の薹、春の訪れ。o○ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ