« 4歳の誕生日。o○ | トップページ | 真多呂人形 おひな様展。o○ »

2015年3月 5日 (木)

キク科シネラリア

三寒四温と言う言葉がありますが、このところの陽気はその言葉にピッタリって感じ!

庭に積もった雪を早く解かそうと、sunお天気の良い日はせっせと庭の雪捨てをしています。


__003


        ↑ 雪捨ての様子

150cm程あった雪も半分近くまで減って来ました。

__006


道路には除雪のお陰で もう全く有りませんが、庭や田畑にはまだ沢山の雪が
残っています。

全ての雪がなくなるには4月にならないとダメみたいですねぇ~。(^_^;)

さて、そんな外の様子とは打って変わって・・・
家の中では春を待てずに”花達”が咲き出しています。heart04

_

                   シンビジューム

Photo_2

                  シャコバサボテン

Photo_3

                   クリスマスローズ

 

Photo_4


最後は、先日花屋さんの店先で見つけた花・・・ eye

                 ↓

2


           『シネラリア』 と言うキク科の花です。

book
『シネラリア』 キク科ペリカリス属 別名:サイネリア 富貴菊(フウキギク)の別名もある。
多年草(園芸的には一年草) 花径は2cmから7cm 背丈40~60センチ 
葉は心臓形に近い卵形でフキに似ている。   
花期:1~4月

5


6


外はまだ雪が残っていますが、家の中は”花”のお陰で 春~が来たようですよぉ~。o○

                                ヾ(*^O^*)oは~い!

« 4歳の誕生日。o○ | トップページ | 真多呂人形 おひな様展。o○ »

コメント

ご苦労様です、運動不足は雪掻きで解消ですね♪
道路が除雪すると、脇に積まれた多さにビックリしますね~
まるで壁状態を、前年の新潟で経験!
融けるのに、どれだけかかるかと思いますよsnow

シネラリア=サイネリアと聞いて、なるほどと分かりました♪
少しづつ春めいてきて、セラピーロードの散歩が待ち遠しいですね。

こんにちは~~(o^-^o)
150㎝もsnow積もってたんですね~sign02 やはり、すごい量ですsweat01
雪解けが進むと、一気に暖かくなって過ごしやすくなりますねhappy01
お家の中のお花たちが次々咲いてくれると、賑やかで良いですね~good

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

さっきも、snow雪投げをして来ましたよぉ~。
ひと汗掻きました。(^_^;)
シネラリアと言うより「サイネリア」の方が覚えやすい・・・
だって昔のCMに似たようなのがありましたからぁ~
note ぱっとサイデリア noteって知ってますか?^^
マイ・セラピーロードが歩けるようになるのは4月になってからかな?
待ち遠しいです。scissors

シェリーさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

150cmも積ったのは記憶に無い?
と言うか あったような感じもしますが、今年のように3月まで
ず~っと積っているのは無かったと思います。
それだけに春が来るのが例年以上に待ち遠しいですよぉ~。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4歳の誕生日。o○ | トップページ | 真多呂人形 おひな様展。o○ »