« バレンタイン チョコ。。。 | トップページ | 4歳の誕生日。o○ »

2015年2月19日 (木)

雪解けの散歩道

2月も残り10日を切りました。

12月の中旬から降り出した雪、例年になく大雪・積雪で市の除雪費も10億円を超して
戦後最大になったそうです。(今までの最高は2012年の約8億円)

雪捨てに多額の費用を掛けるのはホントに無駄なような気もしますが
それは雪国の宿命です。

温暖化で雪が降らなくなったらその分の浮いた費用を福祉や他の政策に使えると
思うのですが、話はそう簡単には行きませんね!

雪が降らなくなって温暖化が進めば、今度は温暖化による弊害もきっと起こる?のでは。

まぁ~そんな難しい話をしても仕方ないので、ここ2~3日のsun晴天で雪解けも進んだので
久しぶりに里山散歩に出掛けました。 run・・・。o○

2015_001


道路は雪も解けて歩きやすくなっていますが、道路脇の雪の壁は150cm以上あります。

例年の1.5倍は降った雪ですから~snow

林道の中へ入って行くと、小屋が雪に埋もれていました!

2015_006


小屋の周りも雪がいっぱい、中に入れるようになるにはまだ半月~一ヶ月位掛かりそう!

2015_008



杉の木を見てみると、色が茶褐色になっています・・・

Photo



これって杉の花のようです。

ここから花粉をまき散らすのでしょうねぇ~。coldsweats02

今年のスギ花粉情報によると、当地は例年の1.5倍だとか!

まるで今シーズンの雪の量と同じみたいですよぉ~。

雪解けが進み春がやって来るのは嬉しいのですが、また嫌な”花粉”の季節到来。
雪の次は”花粉”かぁ~と気が滅入るこの頃です。
                                (^_^;)

Maro_mask


« バレンタイン チョコ。。。 | トップページ | 4歳の誕生日。o○ »

コメント

こんばんは
日本海側~北海道辺り、今年のsnowは半端じゃないですね。
道路脇のsnowの壁が150cmも…
関東では4~5cmも積もれば大騒ぎですよ。
雪国の人たちは本当に大変な冬でした(です?)ね。
横浜は何とか三寒四温の感じで、時には暖かく感じられる日も
徐々に訪れるようになった感じがします。
花の便りも徐々に聞かれるようになってきました。
snowが溶けて春へ… 花も咲きますが花粉の飛散が悩みですね。
一難去ってまた一難・・・ 歌まろさんも十分にお気をつけて下さい。

michiさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪
昨年の12月から降り続いていた雪も節分を今日の「雨水」を迎えて
やっと春を迎えたような気温になりました。
これからは三寒四温と言われるように暖かい日と寒い日を繰り返しながら
春を迎える事になるでしょう。^^
michiさんは、花粉症ではないですか?
陽気の良い春は屋外で活動する季節ですが花粉症の私は
なかなか外に出られません!
今から対策を立てようと思ってますけどね!coldsweats01

本当に凄い!
新潟や長野でも驚きましたが、積雪大国ですね(言い方が悪いかな)
お金は無駄に思えても、除雪は死活問題ですものね。
少しは歩けるようになりましたか。
雪は無いのに、寒くてたまりません。
赤木おろしとかの、空っ風も吹くんです。
でも、北国に負けてはいけませんね。

紙風船、人の写真ですが載せましたからねsweat01

おはようございま~~す(*゚▽゚)ノ
歌まろ師匠の最後のイラスト、可愛いですぅぅぅ~~lovely
花粉症の雰囲気がぴったり出ていて、思わず笑ってしまいました^^
だって・・・シェリーも既にこんな風貌なんですもの(笑)
お互い、花粉症対策をして頑張って過ごして参りましょうネッnotes

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

このところ、雪も降らなくなって雪解けが進んでいます。^^
今は庭に積もった雪をせっせと雪投げしてますよぉ~!
(早く庭の雪を消したいのでね。)

山仲間の方々、森吉でスノートレッキングされたのでしょう。
あの山は天気に恵まれる事が少ないのでどうだったでしょうね?
小正月行事の「紙風船」 雪の夜空に舞い上がる風船は最高ですね。
                           ヾ(*^O^*)oは~い!

シェリーさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

最後のイラスト・・・美男子?も見られませんよぉ~coldsweats01
3月になると雪解けも進んでいよいよ花粉が飛び出すかも!
対策しっかりしましょうねっ。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタイン チョコ。。。 | トップページ | 4歳の誕生日。o○ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ