« Xmasツリーを出しました。 | トップページ | 12月の大雪。o○ »

2014年12月 4日 (木)

初積雪が大雪に・・・

暖冬だった11月から12月に入った途端に大雪が降りました!

3日から降り始めた雪が4日の朝起きると25cmの積雪になっていました!snow


007

3日には 山形・宮城県境の山間部で、電車立ち往生、乗客300人が8時間缶詰め

と言うニュースも報道されていましたが 12月初めにこんな大雪は記憶にないです!

Tatioujyou


4日午前5時現在の積雪の深さは、

宮城県栗原市駒ノ湯 102cm  岩手県一関市祭畤 83cm

秋田県湯沢市湯の岱 71cm だそうです。

大雪の峠は越えたようですが、除雪車も初出動で通勤通学の道路も
混雑していたようです。rvcarbuscartrain

我が家でも早朝から初の除雪となりました。

除雪が終わって ホッとしたところで庭の雪景色を撮ってみました。


005

004

001


今回の雪は寝雪になるのか? 

       いよいよsnow雪のシーズン到来ですよぉ。o○ happy02


 

« Xmasツリーを出しました。 | トップページ | 12月の大雪。o○ »

コメント

歌まろさま・・初積雪大雪。
お庭に花が咲きました、綺麗で華やかにです・
雪掻き大変ですね・・
冬雪景色楽しんで下さい。

予想もしなかった大雪!
山寺の近くで立ち往生した電車の乗客が多くてビックリでした。
雪掻き大変ですね、ご苦労様です。
実家から法事の電話があり、様子を聞きましたが…
降ってるけど、そらより寒くて閉じ籠ってるらしいです。

大変な大雪になりましたね~。
思いがけない積雪・・・ほんとにお見舞い申し上げます。
お庭の木々の雪景色にも驚きました。

こちらも本格的な冬がやって来た様で、阿蘇山でも雪が
積もりました。
市内も凍えるような寒さです。
暖かくしてこの冬を乗り切りたいと思います。
歌まろさまもどうぞお風邪などめされません様に。。。

だんだんさん、 おはようございます。(*^-^)

ついにsnow積りました! 今日も降っていますよ。
天気予報によると山陰~北陸~東北~北海道と日本海側は
snowのようですね!
こちらは今朝マイナス4℃でした。
snow雪掻きで運動不足の解消をしますよぉ~。o○coldsweats01

yayoiさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

12月の初めとしては記憶にない程のsnow大雪です!
阿蘇山も白くなっている姿をニュースで拝見しました。
九州も寒いのですねぇ~!
この寒さも週明けには一段落するようですけどね!
今窓の外は一面銀世界です・・・
11月30日から恒例の「シャイニングストリート」と呼ばれる
イルミネーションも点灯しました。xmasshine
雪の夜のshineflairイルミネーションは綺麗ですよぉ~。o○good

ころんさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

12月に入ってすぐの雪、こんな大雪になるとは(○゚ε゚○)ビックリです。
雪掻きは冬場の運動不足解消と思ってやってます!(^_^;)
無理すると腰を痛めたりするので気を付けていましよぉ~。o○happy02

凄い積雪snowですね。
地球も愈々異常気象(?)なんでしょうか?
これも元はと言えば我々が起因してるのですけどね
先進国、後進国共、屁理屈並べないで
世界の人たちが真剣に温暖化対策を即実行して
行かなければ、子供たちの時代にはもっともっと
酷くなりますよね。
でも雪景色、とっても綺麗ですね。
な~んて言うと雪国の方たちに怒られるかなぁ!
東北も愈々長い雪の季節に入りますね。
除雪作業で足腰等痛めないようにお気を付けて下さい。

mitiさん、こんにちは

とうとう雪の季節になりました。
今回は四国でも雪による被害が出ているようですね!
九州全域で雪が降ったりしてやっぱり異常気象でしょうか?
除雪を頑張り過ぎると腰を痛めるって多いです!
私も気をつけます。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Xmasツリーを出しました。 | トップページ | 12月の大雪。o○ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン