« キノコ撮り・・・ムキタケ | トップページ | Xmasツリーを出しました。 »

2014年11月17日 (月)

ツルウメモドキでリースを作った。

リースを作ってみました。
季節がらXmasリースと言いたいところですが違います!

今回作ったリースは・・・ツルウメモドキのリース。
リースと言ってよいのか?

_

材料は里山でとって来た『ツルウメモドキ』だけです。

ツルウメモドキは ニシキギ科ツルウメモドキ属で名前の通りつる性の落葉木です。

梅のような黄色い実の殻がが弾けると中から赤い実が出て来ます。

つる性なのでそのまま枝を曲げてリースのようにします。

まだ黄色い実が多いですがそのうちに弾けて赤い実が出て来ます。

赤い実が見えるようになると弾けた殻が床に落ちて掃除が面倒ですけどねっ!(^_^;)

本格的なリースとして作る方も多いようですが私は至ってシンプルに作りました。

こんな物で如何でしょうかねぇ~。(=^・^=)

« キノコ撮り・・・ムキタケ | トップページ | Xmasツリーを出しました。 »

コメント


素敵なリースですね~☆
自然界からの贈り物なんですね~。

里山でツルウメモドキに出会えるなんて
ほんとに羨ましいです。

夏ごろ青い実の成った鉢植えを買って
きましたが、実はいつの間にか落ちて
しまいました。
春先にでも地植えしてみようと思います。

殻が弾けたら散っちゃうんですね~。
お掃除頑張って下さい。
それも風情があっていいかもですね~。

もう直ぐ師走、そしてクリスマスがやって来ますね。
孫姫ちゃんも…と言うより、歌まろさんの方が今から待ち遠しいのて゜は
ないでしょうか?
クリスマス、孫姫ちゃんと歌まろさんの楽しそうな顔が浮かびそうです。
ツルウメモドキのリース、素敵ですね。
飾られたリース、次々と殻が弾けて、やがては赤い実でいっぱいの
素敵なリースに変身するのが楽しみですね。

yayoiさん、 おはようございます。(*^-^)

紅葉も終わってsnow初冬の装いを感じる季節になりました。
そちらは今がmaple紅葉の見頃でしょうか?
今朝は久しぶりに青空が出て清々しい朝を迎えました。
気温は5℃ですけどねっ!(^_^;)

一昨日散歩に出掛けて見つけた「ツルウメモドキ」ですが
今年は実が大きくて立派です、しかも例年は高い木に絡みついているので
取るのに苦労しますが今年は道端にしかも背の高さ程の所にありました。
リース作りって程ではないですが結びには蔓を使って全て自然素材で
作りました。good

michiさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

Xmasが待ちきれなくてブログの装いもxmasXmasバージョンにしました。coldsweats01
我が家のXmasツリーもそろそろ出そうかと考えています。
孫姫と一緒に飾り付けをするつもりですよぉ~。happy01

ツルウメモドキのリース、Xmasリースのように豪華じゃないですが
素朴な感じがイイと思っています。
12月に入ると本格的なsnow雪の季節になりますが、その頃にはすっかり
cd赤い実のリースになりますよぉ~。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キノコ撮り・・・ムキタケ | トップページ | Xmasツリーを出しました。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン