« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月19日 (水)

Xmasツリーを出しました。

クリスマスまで まだ1ケ月以上ありますが、巷ではもうxmasXmasモードになってますねsign01

そんな訳で、少し早いですが我が家でもxmasXmasツリーを出しました。coldsweats01

                            down

Xas2014


Xmas_011a


Xmas_013

Xmas_015


Xmsツリーに飾る サンタの折り紙も作ってみました。

赤色の折り紙が一枚しかなかったので、水色と黄色の折り紙でも作りました。

昨年作ったサンタの折り紙とは違った折り方です。

今回の方が少し簡単かも・・・sign02

youtubeに 折り方が載っていますので 紹介します。

                down

     http://youtu.be/B4zuvVmaVWk


     興味があったらやってみて下さい。 scissors

2014年11月17日 (月)

ツルウメモドキでリースを作った。

リースを作ってみました。
季節がらXmasリースと言いたいところですが違います!

今回作ったリースは・・・ツルウメモドキのリース。
リースと言ってよいのか?

_

材料は里山でとって来た『ツルウメモドキ』だけです。

ツルウメモドキは ニシキギ科ツルウメモドキ属で名前の通りつる性の落葉木です。

梅のような黄色い実の殻がが弾けると中から赤い実が出て来ます。

つる性なのでそのまま枝を曲げてリースのようにします。

まだ黄色い実が多いですがそのうちに弾けて赤い実が出て来ます。

赤い実が見えるようになると弾けた殻が床に落ちて掃除が面倒ですけどねっ!(^_^;)

本格的なリースとして作る方も多いようですが私は至ってシンプルに作りました。

こんな物で如何でしょうかねぇ~。(=^・^=)

2014年11月 4日 (火)

キノコ撮り・・・ムキタケ

11月になりましたねぇ~。。。

久しぶりに ”キノコ” を探しに里山へ行ってみました。run。。

007



010

木々の色付きも進んでいます・・・up

昨年は8月のtyphoonrain豪雨の影響か、全く生えていなかったのですが

今回行ってみたら、ありましたよぉ~。o○^^


  大きな木に びっしりと付いています・・・eye

                      

down

__2

続きを読む "キノコ撮り・・・ムキタケ" »

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン