« 秋の花が色々咲いて・・・ | トップページ | 実も色付く季節・・・ »

2014年10月20日 (月)

お茶の木の花。。。

庭に一本だけある「お茶の木」に 花が咲いていた。^^

下の方に隠れるように咲いていたので分からなかったが一輪だけ・・・

002



気が付かないうちに終わりかけていたので一輪挿しに生けてみた。




花の裏側の方に花が付いていて正面へ無理やり
向けてみました。(笑)

001



お茶の木は「ツバキ科」でツバキやサザンカの仲間。
そう言われれば 白い花が似ていますね。

Photo


          ↑  最後の画像は「お茶の木の全景」です。^^

« 秋の花が色々咲いて・・・ | トップページ | 実も色付く季節・・・ »

コメント

お茶の木の花、初めて見ました。
ツバキ科だけあってツバキの花に良く似ていますね。
行く秋を惜しむのでしょうか、何かひっそりと咲いているように見えます。
↓秋の花たちも一斉に美を競っていますね。
 まるで花たちのコンテストみたい。
 でも台風に遭わずに綺麗に咲いて本当に楽しめた事でしょう!
 奥入瀬も懐かしいです。 
 私はシーズンに自動車だったので流れに沿って走るより仕方なく
 ゆっくりと見られませんでした。 機会があればゆっくりと見てみたいです。

こんばんは~!

大きなお茶の木ですね~!
お茶摘みとかはなさらないのですか?

生け花を拝見してて、葉の後ろに咲いてる?
って、椿と似ているな~と思ってました。

私達も早春に椿を活けるとき、葉っぱの裏
からそっと花を出してあげます。

↓秋のお花、毎年見せて頂いてますね~☆
食用菊・・・普通に苗が売っていれば欲しいです。

michiさん、 おはようございます。(*^-^)

このところ天気が悪くて折角の紅葉シーズンですが何処も行けません!
そんな時は我が家の庭で写真を撮ったりしています。
今回の「お茶の花」は、そんな時に見つけました。
今まで咲いたのを観た事がなかったので・・・気が付かなかっただけか?
これからはよく注意してみる事にします。(^_^;)

奥入瀬はmaple今が見頃のようで25・26日はイベントも開かれるようです。
この日は奥入瀬沿いの道路は通行止めになりますけどね。
自転車はOKみたいですよぉ~。^^

yayoiさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

お茶の木、庭木として選定したりして形を楽しむだけで
新芽を摘むってした事ないです!
お茶を作るって手間暇が掛かりそうですからねぇ~coldsweats01
食用菊はこちらでは結構作ってる方が多いです。
我が家では摘んだ花を軽く熱湯で湯がいて「お浸し」にしますが
沢山あるので冷凍庫で保存してますよぉ~。o○scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の花が色々咲いて・・・ | トップページ | 実も色付く季節・・・ »