« 色付きました・・・^^ | トップページ | 舞子に変身。o○ »

2014年10月 3日 (金)

秋の里山を歩いて・・・

sun良い天気が続いています。

でも、そろそろお天気が下り坂になりそうです。。。cloudsprinkle

午前中、里山散歩に出掛けました。run。o○

__


  ↑  もう草紅葉も始まっています。

1200x900

    漆でしょうか? 色付き始めています。maple


道端に黄色い花が・・・eye

2014


   『アキノキリンソウ』です。

2014_5


  『秋の麒麟草』   キク科 アキノキリンソウ属   別名:「アワダチソウ」

足元に小さな花が・・・

A


  『ミゾソバ』  別名: (ウシノヒタイ)  タデ科 イヌタデ属

   別名の「牛の額」は、葉の形が牛の顔に似てる?からとか。

A
       似てますかねぇ~?(-_-;)



  

  アザミも沢山咲いていますが、一本だけの方が秋って感じがしませんか?
                           down

_

  『オオウバユリの実』が・・・eye

__2


   『マルバフジバカマ』  別名:ウラジロアザミ」 down

10w


10w_2


『マルバフジバカマ (丸葉藤袴)』 キク科 ヒヨドリバナ属  別名:「ウラジロアザミ」 
                    花期:8~10月 

白花藤袴(シロバナフジバカマ)の名でも流通しているとか。
ユキアザミと呼ばれることもあるらしい。


  真っ赤な実を付けた木が・・・eye

2


 この時期 目立っている 『ガマズミの実』です。


Photo


 葉もすっかり色づいているのもありました。

 帰り道、池に鯉が泳いでいました。。。eye

__3


 養殖しているようですよぉ~。o○ (=^・^=)

 

 

« 色付きました・・・^^ | トップページ | 舞子に変身。o○ »

コメント

こんばんは~!

すっかり秋ですね~~!
紅葉がとても綺麗です!

足元のお花は大好きな花ばかりです。
なかなか山に行くことが出来ず、、、、
こちらでホッと癒されております。
(マルバフジバカマは初めてです)

偶然にも、いま我が家の玄関にガマズミ
を活けています。
赤がとても綺麗で秋を感じさせてくれます。
山でこんな枝を見てみたいです。


yayoiさん、 こんにちは~(^O^)/

すっかり秋になりましたが、そちらもでしょうか?
yayoiさんは、なかなか山に行くことが出来ずですかぁ~・・・
私は周りが山みたいなものですからねっ!(^_^;)
「海猿」ってありますけど 私の場合は【山猿】ですよぉ~coldsweats01
ガマズミの真っ赤な実、飾ってもイイですね。(*^^)v

そちらも草紅葉の季節になりましたね。
秋の入り ガマズミ赤く 輝けり
なんちゃっての駄句でございましたsweat01
先日の鹿俣山でも、同じ植物に逢えました。
見ただけで通り過ぎたものが多く、あとで後悔!

白い花は、やはり目立ちますね♪

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

鹿俣山の様子 ブログで観させて頂きました。^^
皆さんお元気ですねぇ~。
秋の山登り、草花で季節の変化が分かるでしょう。

沢山の山を登っておられますが、くれぐれも注意して
楽しい山歩きをねぇ~。ヾ(*^O^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色付きました・・・^^ | トップページ | 舞子に変身。o○ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ