« 秋田の紅葉・・・森吉山と安の滝。 | トップページ | 八幡平 温泉めぐり。。。 »

2014年9月 8日 (月)

十五夜。

今日9月8日は fullmoon 『中秋の名月:十五夜』です。

昨年は9月19日だったので 10日程早い十五夜です。

先週まではcloudsprinkleの日が多かったので 十五夜が観れるかと心配でしたが

今夜は綺麗な fullmoon十五夜が観れましたよぉ~。(*^^)v

2014_001

毎年の事ですが、この日にはちょっとお供えをしてfullmoon十五夜にお祈りします。

どう言う訳か知りませんが、お祈りは男の役目なのだそうです。

2014_006



近くに『妙見様』と言う社があります。

なんでも星や月など空と関係ある神仏信仰なので十五夜とも関係があるとか。

そんな訳で、我が家では毎年の如く ちょっとお供えをします。

2014_008

私も一応男なので 夕食の前にお祈りをしましたよぉ~。o○ 

            memo 一句 『 名月を 酒の肴に ひとり酒 』 bottle

                                    ヾ(*^O^*)oは~い! 

  

flair  昨年の fullmoon十五夜 →  こちら

« 秋田の紅葉・・・森吉山と安の滝。 | トップページ | 八幡平 温泉めぐり。。。 »

コメント

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪
とっても綺麗なお月見になりましたね~fullmoonshine
お祈りをするのは男性の役目だなんて、知りませんでした~~sign01
神聖なる祈りは、一家の主の大役という事でしょうね?^^ウフッ♪

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

男性の役目、そうなんです、どうしてかは詳しく知りませんけど!
お供えしたbottlerestaurantを男が食べるからかな?
昔は男尊女卑だったからね!。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋田の紅葉・・・森吉山と安の滝。 | トップページ | 八幡平 温泉めぐり。。。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ