« 秋の花が・・・ | トップページ | 色付きました・・・^^ »

2014年9月30日 (火)

シュウカイドウ と シコンノボタン

9月も今日で最後となりました。

9月最後の大きなニュースと言えば『御嶽山噴火』でしょうか。

Photo


9月27日正午頃に突然噴火して、紅葉の時期と重なって多くの登山客が訪れていて
多数の方が被害を受けましたが、改めて火山列島の日本はいつ何処で火山活動に
遭遇するか分からないですね!
秋田県の山でも「秋田駒ケ岳」や「焼山」など注意が必要な山もあるので気がかりです。

そんな中ですが10月に入ると紅葉シーズン本番、今年は例年より1週間ほど早いと言われています。
そろそろ天気予報とにらめっこしながら、紅葉狩りの計画を立てようと思ってます。^^

さて、話は変わりますが 
庭では色鮮やかな花が咲き出しました・・・down

9a_


   ↑ 『シュウカイドウ』(秋海棠)

9a__2


シュウカイドウ』は 日本に古くからある中国原産のベゴニアの仲間

 この花はいつも下向いたり うつむいたりしているので 
 花言葉は、【片思い】だそうです。heart04

もうひとつ紫色の鮮やかな花が・・・

9b__001

 

   ↑ 『シコンノボタン』(紫紺野牡丹):鉢植


 『シコンノボタン』ノボタン科 
  ヒョロ~っと伸びた蕊から別名:「スパイダー・フラワー」と呼ばれています。

rain異常気象や地震などの自然災害が増えているような気がしますが
そんな中でも植物は何もなかったように今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

事件・事故など殺伐とした世の中ですが 花と関わっているとホッとして心が和みますね。

                                     ヾ(*^O^*)oは~い!

« 秋の花が・・・ | トップページ | 色付きました・・・^^ »

コメント

御嶽山の噴火には驚かされました。
綺麗な紅葉シーズン、登山者の誰がこの事態を予想したでしょう!
被害に遭われた方々がお気の毒でなりません。
私も数年前には御嶽山に登りました。 登り易く優しい感じの山なんですが、
災害列島、いつどこで何が起こるか神のみぞ知る…でしょうか。
そんな折、いつも疲れた心を慰めてくれる花々、花と出会う時間は
本当に和みの時間でもありますね。

おはようございます。

ほんとに大災害が起きてしまいましたね~!
普段何気に登っている山で、こんな事が起きて
しまい、改めて自然の驚異を感じさせられました。
阿蘇山もそうです。。。

↓もう秋のお花がこんなに咲きそろって感動です!
飛んで行きたいくらいです!

お庭にも秋のお花が・・・ほんとにお花で癒されます!

michiさん、 こんにちは~(^O^)/

連日、御嶽山噴火のニュースがトップを飾っていますが
登山ブームの中、紅葉シーズンも控えて怖いですね!
楽しい山登りも一転して災害が・・・
突然の事、注意すると言っても難しい~!
危険察知、危機管理 個人では限界がありますねぇ~。(-_-;)

yayoiさん、 こんにちは~(*^-^)

そう言えば阿蘇山も活火山ですね!
雲仙普賢岳の噴火も記憶に新しいですけど・・・
火山国の日本、いつどこで噴火が起こるか分かりません!
それにしても今回のように、秋の行楽日(土曜)に噴火が起こるなんて
記憶にありませんね!
気を付けても気を付けようがないって感じ!!

10月になってmaple秋本番、嫌なニュースが無く 楽しい話題が多くなって
欲しいものですねっ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の花が・・・ | トップページ | 色付きました・・・^^ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ