« 山菜ミズの実を採って来た。 | トップページ | シュウカイドウ と シコンノボタン »

2014年9月27日 (土)

秋の花が・・・

そろそろ9月も終わり、秋も本番を迎えます。

今、庭では【サラシナショウマ】が目立っています。^^

__008

 

  【サラシナショウマ】 (更科升麻) キンポウゲ科  花期:6~10月

__003


周りには
「モミジアオイ」「ワレモコウ」「フサフジウツギ」の姿も見えます。

下に目を向けると・・・eye ↓

9w


マイズルソウの実、リンドウ、コムラサキ(ムラサキシキブ)も・・・

お天気が良いので、里山散歩に出掛けました。

Matuko_deluxe

リンドウが咲いています・・・eye

__13


__3


__10

  ↑ 【エゾリンドウ】

特徴から見て
・茎先や葉の脇に長さ3~5センチの青紫色の花をつける。
・葉は披針形(笹の葉のような形)で、向かい合って生える(対生)。
【エゾリンドウ】のようです。


以前は見掛けなかった「リンドウ」が、沢山咲いていました。
昨年の8月、この辺りは大洪水に見舞われて崖崩れなどが発生した所。
自然環境が変わってリンドウが咲き出したのかな?
もしそうなら、嬉しい副産物かも。。。(^_^;)

ここにも秋の花が・・・

__2

   

   【ノコンギク】と、「イヌタデ」 up


__3_2

  ↑ ノコンギク(野紺菊) 名前の通り紺色の花ですが写真だと白っぽく見えます。(^_^;)

_

   ↑ イヌタデ(アカマンマ)

  秋の花はどこか物寂しい感じがする?・・・でもないかな?(=^・^=)

« 山菜ミズの実を採って来た。 | トップページ | シュウカイドウ と シコンノボタン »

コメント

サラシナショウマが、ひと際白くって~♪
ショウマの種類も、たくさんありますよね。
次々に庭に花が咲いて、混乱状態!
里山でエゾリンドウを発見ですか。
もしかして、近場では見ないかもです…

10/20~22日出発です。
森吉山荘ではなく、阿仁の森ぶなホテルに2泊に決まりました。
こまち1号で角館へ→秋田内陸線で阿仁合着。
帰りは大館能代空港利用です。

季節はすっかり秋になりましたね。
でも歌まろさんは植物の名前、詳しいですね。
私なら、綺麗な花が咲いてるなぁ!だけなのに…
近くでこんなに沢山の花たちが迎えてくれて
秋の里山さんぽも楽しみですね。

だんだんさん、 おはようございます。

すっかり秋めいて来ました。
今年は秋の訪れが早い気がします!

阿仁・森吉再挑戦、今度こそsun好天を祈ってます。^^
現地で2泊だと、色々と回れますね。
滝めぐりも含めて、紅葉が見ごろだと思いますよぉ~。
帰りはairplaneだと楽ですねぇ~。good

michiさん、 おはようございます。(*^-^)

里山散歩は、季節の移り変わりが良く分かります。
以前、リンドウの花は滅多に見られなかったのですが
環境が変わった(イイ方にね)のか?
10月に入ると秋も本番・・・maple
sun天気が良いと外出には最高の季節ですからね。happy01

(●´・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・`○)
秋の花、いっぱ~~~いsign03 シェリー、リンドウ大好きですheart01
山の中にひっそり隠れるように咲いてる健気な感じが、なんとも言えない^^フフフッ
これからは、紅葉狩りmapleも期待できますねsign01

シェリーさん、 こんにちは~(^O^)/

青いリンドウの花は秋を感じますね。^^
園芸種も多くて花屋さんにも並んでいますが
自然の中に咲くのはまた格別です。
10月を目前にして、一部に木々は早くも赤くなっています。
今年は綺麗なmaple紅葉が観られるのではと言われていますよぉ~。
楽しみですね。ヾ(*^O^*)oは~い!

お庭にも秋の花がたくさん咲いて眺めるのが楽しみでしょう。
サラシマショウマ、白で清楚で綺麗です。
なかなか見られない花です。
季節につられ、お散歩も良いですね。
秋の花がたくさん咲いて歩いているのが楽しいでしょう。
今まで見られない花が咲いていたり、今までより多く咲いていたりと
観察もできますね。
秋の野山、沢山楽しんでください。

ルーシーさん、おはようございます。(*^-^)

いよいよ9月も終わって秋本番に入りますね!
昨年の8月の大雨による爪痕が残っている里山ですが
植物の生命力は凄いです。
この秋は maple紅葉も一週間ほど早くなっているようです。
10月に入ったら何処かへ紅葉狩りへ行こうかと考えてます。rvcardash
お天気次第ですけどねぇ~。o○

コメントありがとうございました。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山菜ミズの実を採って来た。 | トップページ | シュウカイドウ と シコンノボタン »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン