« 8月も今日で終わり・・・ | トップページ | 秋田の紅葉・・・森吉山と安の滝。 »

2014年9月 1日 (月)

夏日です。。。

9月に入ってまた夏日になりました。coldsweats02sweat01

午後3時の気温が29℃、久々の夏日で少々バテ気味。o○wobbly

庭に出てみると夏の花の中に秋の花が顔を出していました。

8b2014

                  リンドウ

夏の花と秋の花が入り乱れて・・・ down

9aa

          ユウゼンギク・ワレモコウ・オオバギボウシ・菊

9a_3a


9a_2



 『モミジアオイ』は、まだまだ咲いています。。。down

 

8a_2014_2

 

8a_2014


  紫色の『シコンノボタン』は 鉢植ですが これからが見頃です。。

9b2014


9b2014_2

最後に、今年初めて植えた『ゴーヤ』です・・・down

Photo


普通は 支柱を立てるのでしょうが、面倒なので「ぶどうの木」の根元に植えたので

こんな感じになってます・・・down

Photo_2


  葉に隠れて「ゴーヤ」が なかなか見えません・・・

  見つけて 葉をちょっと退けて撮りました。camera (^_^;)


002


 ゴーヤチャンプルは、苦くて苦手なんですが・・・

 http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/awase_017.html

 

up これを使ったら 美味しく頂けましたよぉ~。。。

    (写真を撮るの忘れてしまいましたけど (^_^;)・・・ )

    このゴーヤの実を使う時には camera 撮ってみますよぉ~。o○

                                  ヾ(*^O^*)oは~い!

 ────────────☆  ゴーヤについて  ☆─────────────

memoメモメモ

ゴーヤは 正式には『ツルレイシ(蔓茘枝)』と言うそうです。

和名の由来は茘枝(レイシ)=ライチに似て蔓性であることからきている。

観賞用としして、また食用として栽培。

別名を苦瓜(ニガウリ)ともいう。 沖縄のゴーヤチャンプルーが有名ですね。

« 8月も今日で終わり・・・ | トップページ | 秋田の紅葉・・・森吉山と安の滝。 »

コメント

今年の夏は異常気象ですね。 大雨や猛暑、大災害に遭われた
多くの人たちを思うと心が痛みます。
今日の秋田が29℃ですか! こちらは22℃位でチョット肌寒い
一日でしたよ。 どうなってるのでしょうね。
日照不足で野菜や穀物の不作が言われていますが、
歌まろさんの庭のゴーヤは見事なのが収穫出来ましたね。
そして秋の花たちも見事に咲いてとっても綺麗です。
天候不順の昨今、早く秋晴れの日が訪れて欲しいです。

michiさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

ちょっとご無沙汰でしたねぇ~。(^_^;)
そちらは22℃ですか・・・
最近は着る物に困りますね!
天候不順で野菜が高騰してるとか・・・
9月になった途端にガソリンも上がりました!
デフレ脱却の2%のインフレタゲットも結構ですが
物価だけが上がってはねぇ~。。。(^_^;)
異常気象の夏が終わって、この後は秋晴れの良い日が続いて欲しいですね。
もうrain雨はいりませんよねぇ~。o○ coldsweats01

歌まろさん、お久し振りでしたね~
こちらも猛暑から18℃に、そして今日は30℃近くに!
残暑がありそうです、お互い体調に気をつけましょうね。

モミジアオイ、シコンノボタン、初めて拝見。大きくて綺麗ですね~
ゴーヤは葉裏に生るので、家の中からは分かります(笑)
主が嫌いなので食べきれず、パカッと開いて橙色になるのも多いかな。

森吉山のリベンジで10月に行きます。今度こそと願ってますが…shoe

だんだんさん、 こんにちは。 ご無沙汰してますぅ~(^_^;)

天候不順な夏でしたが、この秋は良い季節であって欲しいですね。
10月に森吉再挑戦ですか天候を祈ってます。^^

このところ、PC内の画像整理をしてまして・・・
ちょうど昨日は「安の滝」を そして今日は「森吉山の紅葉」をmovieスライドショーに
してアップしたところです。
時間があったら、観てください。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月も今日で終わり・・・ | トップページ | 秋田の紅葉・・・森吉山と安の滝。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン