« 八幡平 温泉めぐり。。。 | トップページ | 秋の花が・・・ »

2014年9月12日 (金)

山菜ミズの実を採って来た。

初夏(6月~7月)にかけて旬を迎える山菜ミズは、湿気の多い場所を好んで生息する
ウワバミソウ』の事です。

   過去のブログを参照 → 山菜「ミズ」 

そのミズがちょうど今(夏から秋にかけて) 実を付けています。

”と言っても種のある実ではなく、茎が肥大化してできる肉芽(むかご)のことで、

ミズムカゴ」とか「ミズのコブ」と呼ばれています。


001



 採って来たミズ・・・葉ごと採って来たのでまずは葉を取ります。up

 山の中で葉を取って来る方も居るようですが、長く居ると熊が出てくると
 いけないのでねっ!coldsweats01

・・・て事で、葉を取ったのがこちら ↓
                          けっこう手間が掛かります。(^_^;)

003

Mizu

        ↑ コブみたいでしょう~。o○ coldsweats01

さて、ここからが調理の時間です・・・3分クッキング。o○

①ミズの実は、たっぷりの熱湯に一つまみの塩を入れて 1~2分さっと茹でて
 冷水にさらしてザルに上げて水気を切ります。

   danger コリコリとした歯ごたえが美味しいので、茹で過ぎには注意sign01

005


②ミズを適当な容器に入れ 麺つゆを浸るくらいまで入れます。

006


③お好みによって「ミョウガ」「生姜」などを入れてもOK

④後は蓋をして(ラップでも可)一昼夜 冷蔵庫で寝かせます。。。

   これで完成。。。

001

    ハ~イ いっちょう出来上がりぃ~。o○ good delicious

 

    季節の味覚  コリコリした歯ごたえが美味しいですよぉ~。

 

Matuko_deluxe

                            ((美^~^味))モグモグ♪

« 八幡平 温泉めぐり。。。 | トップページ | 秋の花が・・・ »

コメント

山菜ミズ、初めて知りました。
移り行く季節に色んな山菜等が採れるから楽しみですね。
さて、どんな味がするのでしょう!
コリコリとした食感、とても美味しそうですね。
でも熊に注意しながらなんて… チョットおっかないですね。
歌まろさんもくれぐれもご注意下さい。

michiさん、 おはようございます。(*^-^)

ご存じありませんでしたか!
確かにスーパーなどでは売ってないでしょうからね!
こちらでは道の駅や温泉施設などで時々売ってます。
私は買った事ないですけどね。(^_^;)
今年は山にブナの実が少ないとかで(ブナの実は周期的に少ない年があるとか)
熊が里に出てくる事が増えそうだと警戒をしています。
未知のと遭遇ならぬ、熊との遭遇は注意しないとねぇ~。(゚∀゚ ;)タラー

歌まろさん、ミズ初めて聞いたし見るのも初めてです。
その土地でしか食べれない物、羨ましいです。
でもクマに遭遇しないように気を付けて下さい。
むかごは知っていますが、感触は全然違いますね。

今日、テレビで行ってみたい有名地のベストテンをしていましたが
秋田の乳頭温泉だそうです。
白濁色お湯、気持ちよさそうです。
歌まろさんを思い浮かべました。

ルーシーさん、こんにちは。

山菜のミズ、知ってる人は知ってますけど・・・当たり前か!(^_^;)
季節の物なのでこの時期じゃないと食べられませんからっ!
この実(むかご) 食感的には「コリコリ」又は「サクサク」って感じ。
実その物にはあまり味は無いですが、食感がイイって事です。

乳頭温泉は毎年ベスト10に入ってますが行楽季節は予約が難しい!!
それでも一度は行きたいspaのようです。scissors

こんばんは~!
自然の贈り物ですね~・・・最初に、食べれるって
思った人すごいですね~*^^*

摘んで楽しく食べて美味しく・・・何よりですね~!
でも熊に遭遇しては大変です、どうぞお気をつけて
下さいませ。

ビールのおつまみに美味しそうですね~!

おはようございます(^-^)
泥湯温泉で、地元のお婆ちゃんがミズを選り分けていました。
ムカゴの種類なんですね、納得♪
宿でも食べたけど…山菜が一杯出てどれがどれやら!

今度もあるかな、よく観察しますね~

yayoiさん、 こんにちは。

どんな物でも最初に食べるって勇気がいりますね。
余程 空腹でかな?(笑)
これから秋はキノコ採りシーズン、毒キノコも怖いけど
熊も怖いですからねぇ~。(゚∀゚ ;)クワバラ クワバラ

だんだんさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

山へ行き事の多いだんだんさん、田舎の宿で山菜やキノコを
食べる事が多いでしょうけど・・・
今度食べる時は 聞いてみてください。
北秋田の森吉山周辺は熊の多い所ですからご注意を!(^_^;)!

うゎぁ~~♪ヽ(▽` *)ノ/(*_ △ _)ヽ(* ′▽)ノ゙おいしそぉぉぉ~~♪
ミズをおつまみにbeer一杯・・・考えただけでよだれが出そうです(笑)
あ!そうそう、今年はクマのエサになるドングリの実が凶作のため
クマが民家の方までエサ探しに降りてくる確率が高いってニュースで聞きましたsign03
歌まろ師匠も十分気を付けて下さいね~~dash

シェリーさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

熊の餌の木の実が凶作・・・
ブナの実は数年毎に凶作が訪れるそうです。
そんな年は里に熊が出没することが増えるようですね!
ある県では【熊ップ(クマップ)】って言う地図を作っているそうです。
熊にはご注意ですねぇ~。(^_^;)
今日は秋分の日ですが 如何お過ごしでしょう?
これから秋本番になりますね、紅葉見物の予定でも立てようかな?

ご無沙汰です~^^*

ミズ、この前吾妻山に行った時たくさん生えていました。
採って帰りたかったけど。。。採取禁止区域。

広島でも一度食べたことがあります。
あのときはお浸しと天ぷらにもしました。

くまさんに気をつけてくださいね。

みーたんさん、 おはようございます。(*^-^)

めっきり涼しくなって来ましたが如何お過ごしでしょう。
相変わらず台風が近づいてますね!
今年は台風の上陸が多い年です。
気を付けてください。

そちらでは「ミズ」の事を何と呼ぶのでしょう?
正式名は「ウワバミソウ」と言うようですが・・・
広島でも食べますか、てんぷらでも良いんですね!
こんどやってみます。
コメントありがとうございました。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡平 温泉めぐり。。。 | トップページ | 秋の花が・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン