« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

シュウカイドウ と シコンノボタン

9月も今日で最後となりました。

9月最後の大きなニュースと言えば『御嶽山噴火』でしょうか。

Photo


9月27日正午頃に突然噴火して、紅葉の時期と重なって多くの登山客が訪れていて
多数の方が被害を受けましたが、改めて火山列島の日本はいつ何処で火山活動に
遭遇するか分からないですね!
秋田県の山でも「秋田駒ケ岳」や「焼山」など注意が必要な山もあるので気がかりです。

そんな中ですが10月に入ると紅葉シーズン本番、今年は例年より1週間ほど早いと言われています。
そろそろ天気予報とにらめっこしながら、紅葉狩りの計画を立てようと思ってます。^^

さて、話は変わりますが 
庭では色鮮やかな花が咲き出しました・・・down

9a_


   ↑ 『シュウカイドウ』(秋海棠)

続きを読む "シュウカイドウ と シコンノボタン" »

2014年9月27日 (土)

秋の花が・・・

そろそろ9月も終わり、秋も本番を迎えます。

今、庭では【サラシナショウマ】が目立っています。^^

__008

 

  【サラシナショウマ】 (更科升麻) キンポウゲ科  花期:6~10月

続きを読む "秋の花が・・・" »

2014年9月12日 (金)

山菜ミズの実を採って来た。

初夏(6月~7月)にかけて旬を迎える山菜ミズは、湿気の多い場所を好んで生息する
ウワバミソウ』の事です。

   過去のブログを参照 → 山菜「ミズ」 

そのミズがちょうど今(夏から秋にかけて) 実を付けています。

”と言っても種のある実ではなく、茎が肥大化してできる肉芽(むかご)のことで、

ミズムカゴ」とか「ミズのコブ」と呼ばれています。


001



 採って来たミズ・・・葉ごと採って来たのでまずは葉を取ります。up

 山の中で葉を取って来る方も居るようですが、長く居ると熊が出てくると
 いけないのでねっ!coldsweats01

続きを読む "山菜ミズの実を採って来た。" »

2014年9月10日 (水)

八幡平 温泉めぐり。。。

十五夜も終わり 昨日は fullmoon 【スーパームーン】が観られた方も多かったのでは

ないでしょうか?

これから本格的な秋へ突入しますね・・・秋と言えば「紅葉」。。。

今日は PC画像の整理中に作った「八幡平の温泉」のスライドショーを

youtubeにアップしましたので紹介します。


  ─────────☆ 今日の YOUTUBE ☆─────────

  【 残雪の八幡平と 松川温泉・峡雲荘 】

               

movie ↓

  http://youtu.be/3q-t9JubSTk?list=UU4hQgUem-zFUOtF1Qr_KObw

  【 紅葉と温泉 八幡平・ふけの湯 】

               

movie  ↓

   http://youtu.be/J6CaKNtqsKQ?list=UU4hQgUem-zFUOtF1Qr_KObw


Hatimantai_169


                           では、(v^ー゜)マタネー♪!!

2014年9月 8日 (月)

十五夜。

今日9月8日は fullmoon 『中秋の名月:十五夜』です。

昨年は9月19日だったので 10日程早い十五夜です。

先週まではcloudsprinkleの日が多かったので 十五夜が観れるかと心配でしたが

今夜は綺麗な fullmoon十五夜が観れましたよぉ~。(*^^)v

2014_001

続きを読む "十五夜。" »

2014年9月 3日 (水)

秋田の紅葉・・・森吉山と安の滝。

このところ、pcパソコン内の画像を整理しています。

整理するついでに、過去の画像でスライドショーを作って youtube にアップしました。

PCが壊れた時のバックアップにもなるからねっ!(^_^;)

今回は 『森吉山』 と 『安の滝』 のスライドショーを投稿しました。

よかったら 観てください。 ヾ(*^O^*)o

  ─────────☆ 今日の YOUTUBE ☆─────────

① <紅葉の森吉山を訪れて>  http://youtu.be/RXigpFNwuik

② <秋田の名瀑   安の滝>  

         

http://youtu.be/BLQiggixxnc?list=UU4hQgUem-zFUOtF1Qr_KObw  

  ************************************************************ 


2013_040a


Cimg4928a

2014年9月 1日 (月)

夏日です。。。

9月に入ってまた夏日になりました。coldsweats02sweat01

午後3時の気温が29℃、久々の夏日で少々バテ気味。o○wobbly

庭に出てみると夏の花の中に秋の花が顔を出していました。

8b2014

                  リンドウ

続きを読む "夏日です。。。" »

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »