« 蝶が乱舞してます・・・ | トップページ | 中国産 腐敗ナゲット! »

2014年7月21日 (月)

7月の里山散歩。。。

梅雨の中休みに 里山散歩をしてbud野の花をcamera撮って来ました。

 杉林の中に 何やら白い花が・・・eye 


7baz

近寄ってみると・・・eye

7b_4

7b_5



   ヤマアジサイでした。
                 なかなか綺麗ですねぇ~。。。happy01

赤い実が見えます・・・eye

7a_3


   キイチゴ(木苺)です・・・

7a_5


   キイチゴにも色々種類があるようですけど、これは何でしょうねぇ~?(^_^;)


道路脇の草むらには、『オカトラノオ』が沢山咲いています。eye


7w2014_4a


7w2014_2


7w2014_3a

  よ~くみると小さな花が密集してるのが分かりますね。scissors

近くにに黄色い花が・・・eye

7y


7y_3

  これ ↑ 『クサノオウ』 と言います。

        花弁が4枚なのが特徴的です。


7y_4


memoメモメモ
『クサノオウ』 (草の王) ケシ科 花が4弁。
葉は羽状に1,2回深く切れ込み互生する。
葉や茎の汁(黄色)はアルカイドを含み有毒。
「草の黄(オウ)」とも言う。

今日は里山散歩で出会った夏の花を紹介しました。

                            ヾ(*'-'*)マタネー♪

  

« 蝶が乱舞してます・・・ | トップページ | 中国産 腐敗ナゲット! »

コメント

里山散歩、いろいろ見て歩いて楽しそうです。
色とりどりの花や、綺麗な色合いの赤い木イチゴ、美味しそうです。
たくさんなっているのでしょうか・・・ジャムに良いですね。
季節感を感じながらの里山散歩、行ってみたいです。
かき氷、美味しそう!!思わずゴックンです(笑)

里山歩き、身も心も癒された事でしょう!
花たちも一斉に美を競っていますね。
雨が似合う紫陽花も生き生きしてますね。
木苺は子供の頃、山で良く見かけて
美味しく食べたものです。
甘酸っぱい味が懐かしいです。
関東は梅雨も明け暑い夏がやって来ました。
東北地方も間もなく梅雨明けでしょうか。
花たちと出会える里山歩きも楽しみですね。

ルーシーさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

関東以西は梅雨明けしたようですね。
当地はまだですが、ブログだけでもと デザインを”かき氷”変えてみました。^^
梅雨明けしてなくてもsun暑いです!
この時期の里山散歩は早朝か夕方にしています。
蝉の声も聞こえてきましたよぉ~happy01

michiさん、 おはようございます。(*^-^)

梅雨明けしたそちらは、きっと今日も猛暑なのでしょうね!
夏は夏らしい暑い方が好きですけど、で切らば朝夕は涼しいと
もっと良いんですけどねぇ~。。(=^・^=)
里山の花達の中にも ユリ科が目立って来ました!
ユリ科の花・・・「ヤマユリ」や「ヤブカンゾウ」などです。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蝶が乱舞してます・・・ | トップページ | 中国産 腐敗ナゲット! »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン