« 【世界遺産】 白神山地・暗門の滝 動画 | トップページ | 7月2日は「半夏生」登山でした、 »

2014年7月 2日 (水)

滝めぐりで出会った花。。

【白神山地・暗門の滝】の滝めぐりで見つけた山野草です。

大きな木に緑色の花?実?のような物がぶら下がっています・・・eye

S_2


    何でしょうsign02

S_3

 【サワグルミ】 でした。

S

memoメモメモ

    【サワグルミ】 クルミ科・クルミ属 若い果実。(実は食べられません) 

          ・雌花が咲き終ると2枚の翼が若い果実を包み込むように伸びてくる。

           翼の形は丸みがある。

渓流沿いの茂みには 大きな葉っぱが・・・eye

2az

 【ヤグルマソウ(矢車草)】ユキノシタ科。

 

memoメモメモ
      葉は大きくなって長さ40cm以上になるものもある。
      花期:6月~7月、1m程の長い花茎に白い花を群生させる。 
      キク科の「ヤグルマソウ」(ヤグルマギク)とは別。

   茶褐色に色づいている葉もあります。

A


  

   直径が50cm位あるようです。(○゚ε゚○)ビックリ


6wup

              ↑ これは我が家で咲いている『ヤグルマソウ(矢車草)』ですが

          花はもう終わっています。

白い花に蝶が止まっていました・・・eye


2a

 この花は【コンロンソウ】のようです。

memoメモメモ
【コンロンソウ】(崑崙草)」 アブラナ科 花期:5月~6月。

         花は「茎先に十字形をした白い4弁の花を密集させる。

         花の長さは7mm~10mm程。であり、湿地などに生息する多年草。


また白い花ですが・・・eye

2a_2


   

 ↑ 【カラマツソウ】です。

3a



【カラマツソウ】(唐松草) キンポウゲ科カラマツソウ属の宿根草。

             長い茎の先に、白く細い線形の小花をつける。

6w_2



     ↑ 我が家の鉢植えの『カラマツソウ』です。

                栄養イイのか、自生より花が立派です。^^

最後に、何やら ”ラン科の花” のようですが・・・eye

A_2

    

コケイラン】 ラン科コケイラン属 別名:ササエビネ。花期:5~6月

2a_3


                  低地~山地のやや湿った林内に生え、茎の高さは30~40センチ。

                 茎頂の花序に、黄褐色の花を総状に多数つける。

                 萼片と側花弁は披針形で、黄褐色。長さは約1センチ。

                

唇弁は白色で、紅紫色の斑点があり基部から3裂し、中央の裂片が大きい。

                 葉は披針形で2個ある。

Up


            

            danger    類似の花【トケンラン】は、唇弁に紅紫色の斑点がない。

        以上、【暗門の滝】滝めぐりの道で出会った花達の紹介でした。 m(__)m

Pic_0130a


« 【世界遺産】 白神山地・暗門の滝 動画 | トップページ | 7月2日は「半夏生」登山でした、 »

コメント

こんばんは。

サワグルミの果実なのですね。
こういうのは見たことがなかったです!
ヤグルマソウは大きな葉っぱですね~。
カラマツソウ、可愛いですね♪
コケイランは山でよく見ました。

(*ゝ(ェ)・)ノ.。o○コ.。o○ン.。o○バ.。o○ン.。o○ワ.。o○
シェリーがずっと前から行ってみたい場所、白上山地!
やっぱりステキな場所ですね~heart04
ヤグルマソウの大きさと言ったら、ビックリですsign03
ジブリ映画『となりのトトロ』に出てくるトトロの傘替わりの葉っぱと同じくらい
おおきな葉っぱcloverですね~~^^ (あれっ?! 分かるかしら????笑)

山も歌まろ庭園も花盛りですね。
緑いっぱいの滝巡りの道、本当に自然は素晴らしいです。
サワグルミ、コケイラン等魅力的な花もいっぱい。
渓流沿いの遊歩道には心が洗われる気分になります。
↓ 快適なドライブ、そして暗門の滝コースへ
   本格的な映像に見惚れてしまいました。
   以前行けなかった暗門の滝ですが
   歌まろさんのお蔭で見る事が出来ました。
   風景も映像も興味津津で拝見しました。

静さん、 コメントありがとうございます。

サワグルミの実、帰って来てからbook調べて分かりました。
同じく「コケイラン」も、ラン科だろうとは思っていましたが
これも調べましたよぉ~。coldsweats01
知らない植物、まだまだ沢山ありますからねぇ~。(^_^;)

シェリーさん、 ゚。*★こんにちは~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪

白神山地と言っても秋田~青森にまたがり広いからねっ!
暗門の滝もここ20年位で一般の人が入れるようになったようです。
「トトロ」の葉っぱ傘、蕗ではないのかな?
ヤグルマソウも大きくて傘になりそうでした。ヾ(*^O^*)o

michiさん、 いつもコメントありがとうございます。

渓流・滝めぐりは ホントに気持ち良い散策が出来ます。
マイナスイオンを浴びて心身ともにリフレッシュです。ヾ(*^O^*)oは~い!

movieyoutubeの動画、行った気分になれたら良かったです。
動画のアップはチョット面倒なのですが、これからも出来たら投稿します。scissors

歌まろさん、滝を見ながら山野草に対面できて素敵な時間が過ごせましたね。
私には、名前がわかりませんが、素敵なお花たちです。
結構日差しが強いようですが、暑くはなかったですか?
真夏になる前にこのようなハイキング楽しいですね。

↑YOU TUBE見ました(コメントが出来ませんでした)
半夏生登山、気持ちよさそうですね。
空も緑も素敵な色合いで大好きな風景です。

ルーシーさん、 おはようございます。

この日は梅雨の中休みって事で気温も28℃とまずまずでした。
渓流沿いを歩いて滝めぐりは爽快でした。^^
山歩きも無理をしない程度に楽しんでいますよぉ~。。ヾ(*^O^*)oは~い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【世界遺産】 白神山地・暗門の滝 動画 | トップページ | 7月2日は「半夏生」登山でした、 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン