« 7月2日は「半夏生」登山でした、 | トップページ | 蝶が乱舞してます・・・ »

2014年7月 7日 (月)

7月_夏の花。。。

typhoon大型で強い台風8号が日本列島を縦断しそうな気配ですが、

すでにrain大雨の被害の出ている地方も多いようです。

今週から来週にかけて十分注意をしないといけませんねsign03

そんな中でも当地はまだ梅雨の中休みが続いています。sun

庭の花達も夏の花が増えて来ました。^^

7a_2

ジリジリと焼きつくような sun イメージの up 『タイマツバナ』(松明花)です。

7a


 『タイマツバナ』 (松明花) シソ科矢車ハッカ属。

こちらも夏らしい花・・・  down

6a2014_5a


 『スカシユリ』 ユリ科 

         ・上を向いたように花を付けるのが特徴。

6a2014_4

          

花びらの間に隙間があることから「スカシユリ」と呼ぶのだそうです。


また”赤い花”ですが・・・ down

2014_4


マツモトセンノウ』(松本仙翁) ナデシコ科

2014_2


マツモトセンノウ【松本仙翁】

memoメモメモ
  (京都・嵯峨の仙翁寺(せんおうじ)で 最初に見つかった。
 また、歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ていることから
 ”マツモトセンノウ”と名付けられたそうです。

  昨年より花も大きく花数も増えています。^^good


7a__3


  「トラノオ」を一緒に生けてみました。ヾ(*^O^*)o


7w2014_4a


  「トラノオ」は我が家でも咲いていますが、

         今の時期は散歩道で沢山咲いていますよぉ~。o○ happy01

« 7月2日は「半夏生」登山でした、 | トップページ | 蝶が乱舞してます・・・ »

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

雨の時、気分が良くないだね~

夏の花もキレイだね

歌まろさんの庭はいつも花盛りですね。
スカシしユリなんて最高!
マツモトセンノウとトラノオの生け花もお洒落
歌まろさんは何でも出来るのですね。
嫌な台風8号が近づいてますね
何事も無く通り過ぎてくれるといいのですが…
歌まろさんも十分ご注意ください

歌麻呂さんのお庭には、こちらではあまり見かけないような花が
いつも咲いていますね。
松明花、情熱的なお花に見えます。
同色系と思われるスカシユリ綺麗です。
マツモトセンノウ、これも初めてです。
綺麗に活けられて鬱陶しい季節を忘れさせてもらえます。
台風、お互い被害に遭わないように願っています。

幸奈さん、コメントありがとうございます。

梅雨の雨に台風と 嫌な天気が続いていますけど
台風が去った後は猛暑になるようですよ!
夏らしい”真っ赤な花”が似合うようになりますね。

michiさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

台風8号、今頃はもう関西辺りかな?
関東も今夜でしょうか?
大分勢力が弱まって来たようですが油断はできませんね!
梅雨明けも間近か?sun 真っ赤な花やひまわりの花が主役になる日も
もうすぐですねぇ~。。happy01

ルーシーさん、 ♪~コメント~ ありがとうございます。(*^^)v

我が家の庭は、雑多な植物が所狭しと咲いています。
この時期は雑草も伸びてくるので草むしりも大変です。(^_^;)
特に雨が降った後は伸びます~よぉ。。。happy02

typhoonrain台風と梅雨前線による雨で被害が出てますけど
当地の昨年8月の豪雨が思い出されます。(○゚ε゚○)

こんばんは~!

台風はいかがでしょうか?
こちらは、何とか無事に過ごすことが出来ましたが、
他の地域での大きな被害に胸を痛めています。

歌まろさまのお庭は季節ごとに沢山のお花
が咲いていますね~~!
植物園みたいでほんとに驚きです。
マツモトセンノウも珍しいですね~!

掛け花・・・涼しげで素敵ですね~~!

yayoiさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

台風8号、今は千葉県辺りに居るようですが 
これから三陸の方へ進むようです。
九州は結構大雨が降ったようですけど 無事で何よりでしたね。^^
当地は梅雨前線の影響でrain雨が強く降りましたけど大丈夫でした。
昨年の8月(ゲリラ豪雨で災害)のような事はなかったです。

雨も上がって、庭の植物は生き生きしてるようです。
bud花には適度な雨がsprinkleイイですからね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月2日は「半夏生」登山でした、 | トップページ | 蝶が乱舞してます・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ