« 山野草・・・涼しげな白い花 Part2 | トップページ | 白神山地 暗門の滝めぐり・・・ Part2 »

2014年6月25日 (水)

白神山地 暗門の滝めぐり

今週は梅雨の中休みのようです。^^

と言っても、

昨日は東京・三鷹近辺では大量のrainsnow雹が降って大変だったようですけどねっ!

そんな中、世界遺産・白神山地にある『暗門の滝』の遊歩道が歩けるようになった

と聞いて早速出掛けて来ました。rvcardashdash

暗門の滝』は、世界遺産に登録されたブナの原生林「白神山地」に源を発する

暗門川上流に懸かる滝で、3つの滝があります。

現地に確認してみると6月20日から第3の滝(入口から最初の滝)までが

行けるようになったとの事。

(毎年散策路の整備の為開通するのは6月下旬なのです。)

そんな訳で、今回は3つある滝のうち「第3の滝」まで行くことになります。

さて、

house我が家からは国道7号線を弘前方面に進み 途中の東北道「大鰐IC」手前を

左折して通称「アップルロード」と呼ばれる広域農道を走ってその後 県道28号線に入り

西目屋村へと向かいます。rvcardash

Pic_0096

Pic_0101

サクランボの直売がありました。

ハウスで「佐藤錦」わ栽培・販売しています、帰りに買う事にして先を急ぎます。rvcar~~

Pic_0102

県道28号線に入りました、目的地までは27km。。。rvcardash

徐々に山間に入って来ました・・・

Pic_0103

この辺りではダム工事(津軽ダム)が行われています。

左横上に新しい道路がつくられています、もしかしたら今は知っている道路は

ダムの中に沈むのかも?think

houseを出てから約2時間、rvcardashdash。o○

Pic_0105a

やっと到着でぇ~す。。。ヾ(*^O^*)oは~い!

Pic_0110

アクアグリーンビレッジANMON駐車場

ここが「暗門の滝」の出発点になります。

memoメモメモ

「暗門の滝入り口」から「暗門の滝歩道」コースを歩くことにします。

この歩道コースは渓流沿いに作られていて毎年6月中旬以降に開通しますが

開通後も天候(雨天)等の関係で度々閉鎖されている事がありますので

事前に現地へ確認が必要です。

★ 暗門の滝歩道からの所要時間

【暗門の滝入り口】~約45分(約2.25km)=【暗門第3の滝】(落差26m)
                         ~約10分(約0.23km)=【暗門第2の滝】(落差37m)
                         ~約15分(約0.28km)=【暗門第1の滝】(落差42m)

それでは行きましょう~。o○run・・・

Pic_0111

Pic_0112

Pic_0113a

今回はここまで・・・

danger  この後の滝めぐりは 次回へ続きとします。

ヾ(*'-'*)マタネー♪