« バイカウツギ(梅花空木)の白い花が・・・ | トップページ | 早朝散歩で見た花は・・・ »

2014年6月16日 (月)

梅雨・・・葉っぱの上に。。。

梅雨真っ盛りですねっ!

場所によっては長雨になって被害が出たりしていますが、当地は今のところ雨量も

多くなくてチョッピリ安心しています。

今朝、庭に出てみると 葉っぱの上に水玉(水滴)が・・・eye

Photo

 

  ↑この葉は『シラユキゲシ』の葉です・・・

   花はこちら down


6w2009





 葉っぱもよく見ると綺麗ですね。heart04

 ↓ こちらもチョッピリ色付いた葉っぱ・・・


6a

        これ 『ドクダミ』の葉です。。。


 ↓ 近くに 黄色い花が目立っています。。。eye 

6y_4


この花は、友人からもらったものですが、花の名前が分からなくて調べました。

 『リシマキア・プンクタータ』って言うのだそうです。

6y_6



memoメモメモ
【リシマキア・プンクタータ】サクラソウ科リシマキア(オカトラノオ)属 

6y

この花の名前 「リシマキア・プンクタータ」覚えずらいので和名を確認しましたが

ない!ってぇ~。(*゚∀゚)アヒャ

なんでも
ヨーロッパから西アジア原産のサクラソウ科の多年草でオカトラノオの仲間だとか。

・日なたから半日陰まで適応し耐寒性もある園芸植物として、
 最近花壇等にの植えられるそうです。

・草丈は70センチほど、全体に微毛が生え葉は輪生する。

・花期 6~7月、花の付き方に特徴がありますね。 happy01

« バイカウツギ(梅花空木)の白い花が・・・ | トップページ | 早朝散歩で見た花は・・・ »

コメント

何の葉っぱでしょう、水滴を溜めて生き生きしてますね
ジメジメして嫌な梅雨も草木にとっては必要なんですね
梅雨真っ只中…なのに、ここ暫く梅雨は一休みです
今日も朝から強い日射しがギラギラ
もう梅雨が明けて夏が来たのかなぁ!と勘違いします。
色んな花も一斉に咲きだしていますね。
簡単に草花が…と言っていますが、それぞれには
大切な名前があるのですね。
今回のは何と難しい…舌を噛みそうです。
私ならば、綺麗な花が゛咲いていたよ…なのに
歌まろさんはキチッと調べられる、見習わなくてはね。
花たちも尚一層張り切って咲いてくれる事でしょう!

michiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

何の葉っぱでしょう・・・質問されましたので花を追加添付しました。↑
花は「シラユキゲシ」と言います。

>もう梅雨が明けて夏が来たのかなぁ!と勘違い・・・そうなんだぁ~!
こちらも今日は梅雨の中休みと言った感じです。^^

『リシマキア・プンクタータ』って名前、一度では覚えずらいですよねっ!
もともと私は和名で覚えることが多いのですが 
この花はまだ和名が付いていないそうですから。。。thinkthink
和名は花の特長をよく捉えてますから覚えやすいです。
                           ヾ(*^O^*)oは~い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイカウツギ(梅花空木)の白い花が・・・ | トップページ | 早朝散歩で見た花は・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン