« オダマキ。。。 | トップページ | バイカウツギ(梅花空木)の白い花が・・・ »

2014年6月11日 (水)

今年も 大館バラまつり開催。

昨年のsprinkle梅雨入りは6月15日で、平年(6月14日)とほぼ同じくらいでしたが

今年は 平年より8日早く 6月6日に梅雨入りしました。 rain

梅雨入りが早いって事は梅雨明けも早いって事sun・・・?と思ったら

長期予報では梅雨明けは8月4日頃だとか!coldsweats02

それでなくても北国の夏は短いのに、どうなっちゃうでしょうねぇ~。o○thinkThink

ところで

そんな中、6月7日(土)から 当地で毎年恒例となった『バラまつり』が開催されました。

お天気もよくなったので早速行って来ました。rvcardash run・・・

Pic_0063


今年は5月末~6月初めまで気温の高い日が続いたので、薔薇の開花も進み

出掛けた10日は満開・見頃を迎えていました。

Pic_0066

この日は火曜日(平日)なのに沢山の人が訪れていました。

薔薇のアーチをくぐって中に入って行くと

小学生の「写生教室」が行われていて 子供たちの元気な声が響き渡っていました。

Pic_0064

Pic_0070

tv TV局の取材も来ています・・・movie


Pic_0068

みんな上手に描けたかなsign02 happy01

大人もcamera カメラを持って撮っている人が沢山います。(そう言う私もそうなんですけどね!)


P1090528_004a

P1090525_001

P1090526_002

P1090527_003

Pic_0067

貴重な梅雨の晴れ間を利用して、『バラまつり』を観て来ました。

帰りに、すぐ隣にある『桂城公園』に寄ってみました。

Pic_0081

ツツジは終わってしまいましたが、新緑が綺麗です。^^

公園の出口にある赤い橋からは 『大館ドーム』の白い屋根が見えました。(*^^)v

                                          

( 小さいけど分かるかなぁ~? )
                            down

Pic_0075

この橋を渡ると 『秋田犬会館』があります・・・

大館は『忠犬ハチ公』の故郷ですから、こんな会館もあるんです。

Pic_0076


すぐ前には 『ハチ公』の像もありますよぉ~。o○ヾ(*^O^*)oは~い!

Pic_0077

Pic_0079

『バラまつり』の話題から話が反れちゃいましたけど

郷土の紹介もさせて頂きました。。。m(__)m

  ────────────☆ 補足 ☆─────────────

此処、大館市『石田ローズガーデン』は1品種1本を基本とした”サンプルガーデン”で

約600種700株のバラが植栽されています。

『大館バラまつり』
2014年6月7日(土)~6月22日(日)
大館バラまつりは大館市の『』石田ローズガーデン』が会場です。
入園無料

※石田ローズガーデン
約2,343平方メートルのバラ園で1種1本を基本として植栽されたサンプルガーデンです。
種類は600種で700株の様々なバラがあり、無料で園内を自由に散策できます。

   ─────────☆ YOUTUBE で紹介 ☆─────────

   ・ 動画をアップしました・・・よかったら観てください。

      【大館バラまつり2014 その1

      【大館バラまつり2014 その2

« オダマキ。。。 | トップページ | バイカウツギ(梅花空木)の白い花が・・・ »

コメント

日本列島は長が~いですね。
横浜のバラ祭りは既に終りましたよ。
何輪かは未だ残っているのもありますが秋までお預けです。
秋田も暑くなったのですね。 バラ園の小学生も半袖ですも
のね。 バラも青空も緑もとても素敵です。
ところで
ニュースで新幹線が熊と衝突したと言ってましたが
温かくなって熊さんも出てきたのですかね。
歌まろさんも山歩きでは気をつけて下さいよ。

michiさん、 おはようございます。(*^-^)

横浜ではもうバラは終わりましたかぁ~!
当地も今年は咲くなの早くて22日までの期間中
後半は終わってしまうかもしれません!
昨年は15日に満開だったのですけどねっ。

熊が新幹線と衝突ですかぁ~sign03
私も気を付けますよぉ~・・・熊にも新幹線にもね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オダマキ。。。 | トップページ | バイカウツギ(梅花空木)の白い花が・・・ »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ