« 今年も 大館バラまつり開催。 | トップページ | 梅雨・・・葉っぱの上に。。。 »

2014年6月13日 (金)

バイカウツギ(梅花空木)の白い花が・・・

数年前にご近所から頂いた【バイカウツギ】ですが、今は2m程になっています。

梅雨の今時に白い花をたわわに付けています。^^

6w2014_2

バイカウツギ】(梅花空木) アジサイ科(ユキノシタ科 )  背丈2m程の落葉性低木.。


6w2014_3

梅雨の晴れ間、青空に白い花がとても綺麗ですぅ~。o○heart04happy01

6w2014_4


6w2014_5


  ・梅の花に似た花を付ける空木(ウツギ)ってことでこの名が付いたようです。

 ・でも梅の花の花弁は5枚なのに対してて こちらは4枚です。

 ・香りがイイって言われてますが 私の鼻が悪いせいかsign02 あまり香りませんよぉ~。coldsweats01

                    

(八重咲きの園芸種もあるそうです。)

« 今年も 大館バラまつり開催。 | トップページ | 梅雨・・・葉っぱの上に。。。 »

コメント

こんにちは
私のブログにコメントありがとうございました

きれいですねぇ~
我が家にもあるんですが、
鉢植えで、何度も水切れさせてるもんだから
こんなにきれいには咲いてくれません
早く場所を決めて地植えしたいんだけど
大きくなりそうなので、植え場所を迷っています

歌まろさん こんにちは

梅花空木の花、たくさん咲いて見事ですね~
青空に映えてとても爽やか!目にうれしいです。
香りも期待しちゃいますよね^ ^

こんばんは~!

バイカウツギ、青空に映えてとても綺麗ですね~!
真夏の空みたいにみえます。

先日、阿蘇方面に行って来ましたが、ちょうどバイカウツギが
咲いてました。いい香りでしたよ~~!(笑)
向こうは市内より気温が低いもので、紫陽花もまだ咲いて
いませんでした。

↓バラ、綺麗ですね~~!
オダマキ、大好きです。お庭のでしょうか?見事ですね~!
こぼれ種で増えるのでしょうか?

青い空に白い花、とっても似合ってますね。
とっても可憐な花…、何処かで出合ったかも知れませんが、
初めて見たような気もします。
歌まろ家には次々と色んな花々が咲くから楽しみですね。
ホント、梅の花に似てると思いました。 いいなぁ、歌まろ家は・・・
花は人の心を和ませてくれるから大好きです。

ももさん、コメントありがとうございます。

「バイカウツギ」、地植えなら水やりはいりませんけど鉢植だとこまめに
やらないといけませんねっ!
地植えしたら古い枝を優先に剪定すると良いようです。
新しい枝に花が咲きますから。scissors

PS 花のグログですが、他にも日常の出来事を書いています。
またよかったらお寄りください。ヾ(*^O^*)o/

パピコさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)

ほんとに沢山の花が咲いていて綺麗です。^^
青空も花を引き立たせてくれています。
梅雨時なので青空も貴重ですが白い花も気分を良くしてくれます。happy01

PS 花を中心にしたグログですが、他にも日常の出来事を書いています。
   またよかったらお寄りください。ヾ(*^O^*)o/

yayoiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

sun真夏の空みたい・・・でしょう。
梅雨の晴れ間は気分もイイです。^^
阿蘇方面は九州でも標高が高いから市内とは花の時期も
違うでしょうね。
我が家の辺りもまだ「紫陽花」は咲いていません。
今年は梅雨入りが一週間程早かったですが花は別のようです。
オダマキ、そうこぼれ種で増えています。coldsweats01

michiさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

青い空に白い花、清々しい感じでしょう。^^
多分何処かで見てるかもね。
これから紫陽花が咲き出すと 雨に濡れた紫陽花の花も
なかなかイイです。
やっぱりアジサイは「梅雨を代表する」花ですからね。ヾ(*^O^*)oは~い!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も 大館バラまつり開催。 | トップページ | 梅雨・・・葉っぱの上に。。。 »