« 昔のスケッチ。。 | トップページ | 山野草・・・涼しげな白い花。。 »

2014年6月 2日 (月)

暑い!

このところ暑い日が続いていますけど、今日は特に暑いです。

昼12時の温度計が31℃を指していました。


P1090393_002


                            

                                 (*゚∀゚)アヒャ

      天気予報を見たら・・・↓


Az

    えぇ~これから34℃にぃ~!!

    更に明日は36℃だってぇ~。o○coldsweats02

    この暑さ どうなっているんでしょうねっ!


そんな中、庭で『シラユキゲシ』(白雪芥子)が咲いていたので一輪挿しにして

飾ってみました。  eye

P1090402_011


    何となく涼しげだと思いませんかぁ~。o○ ヾ(*^O^*)o

こんな暑い中ですけど、今 庭でタンポポが咲いています。

P1090396_005



近年、タンポポと言うと「西洋タンポポ」が殆どですけど、

このタンポポは【日本タンポポ】です。

昨年、友人から譲ってもらい植えていたのが咲きました。^^

近頃では、タンポポを見れば殆どが【西洋タンポポ】です。

そこで、日本タンポポと西洋タンポポの見分け方を記しておきます。

Photo

花弁の付け根の部分(緑色)を「総苞」と言いますが、その所がめくれて反り返っている

のが分かるかと思いますけど これを「総苞片」と言います。

日本タンポポには、この「総苞片」がありません。eye ↑

って事で、見れば直ぐに分かりますよぉ~。o○ヾ(*^O^*)oは~い!


« 昔のスケッチ。。 | トップページ | 山野草・・・涼しげな白い花。。 »

コメント

昨夜の天気予報で、3日は秋田が東京より暑くなると!
ただ今、室内は29度ですが、そちらは如何でしょうか。
えらいことですねーsweat01

シラユキゲシって芥子の仲間ですか、似てますね♪
タンポポと猛暑…何だかアンバランスですが拘りは大事ですね。
昭和記念公園は、外来種を排除するのに、躍起になってまして。
もの凄い量のタンポポ、全て日本タンポポです。
でも先日、オオキンケイギク見つけてしまいました~^^”

本当に列島はどうなってるのでしょう!
東北や北海道がこんな時期に猛暑なんて・・・
横浜も昨日、今年初めて31℃を記録しましたが
東北や北海道が36℃や37℃なんて驚きです。
シラユキゲシ、一輪でも本当に涼しげですね。
タンポポも異常な暑さにビックリしてる事でしょう。

だんだんさん、 お暑ぅ~ございます。sweat01

今日も30℃を超えています!
シラユキケシはケシ科で、その名前からも茶花に使われます。
一輪挿しの似合う花です。^^
オオキンケイギクって特定外来生物に指定され栽培や販売が
禁止されているよく見かける花ですか?
こちらでも道路脇などで見かけますけど。。。
在来種の生態系を壊すって問題になってますね。(^_^;)

michiさん、 (-^〇^-)コンニチハー

今日も暑いですぅ~。o○coldsweats02
白雪の名前だけでも涼しげですよね。^^
タンポポも暑さで(○゚ε゚○)ビックリしてるかも。。
この暑さも、ここ一両日中には治まりそうですけどねぇ~。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昔のスケッチ。。 | トップページ | 山野草・・・涼しげな白い花。。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン