« 梅雨・・・葉っぱの上に。。。 | トップページ | 山野草・・・涼しげな白い花 Part2 »

2014年6月18日 (水)

早朝散歩で見た花は・・・

朝早く目が覚めて(5時前) 外は明るいし・・・って事で早朝散歩に出掛けた。o○
                                       。。。run~~。。。

今の時期はAM4時と言ったら明るくなります。sun

この日の日の出時間は「4時11分」 日の入りは「19時7分」だそうです。

歳をとると目覚めが早くなるって言いますけど、私もそんな感じですよぉ~。coldsweats01

そんな訳で、まだ家族も寝ているので そ~っと出掛けました。(^_^;)


近くの小川に黄色い花が・・・eye


6y_7

【キショウブ】(黄菖蒲) アヤメ科アヤメ属の多年草 のようです。

6y_2

bookメモメモ
・明治時代にヨーロッパから輸入されたもので、日本古来から咲いている花ではないとか。 
 野生化して初夏の散歩道の水辺などでよく見掛けます。

6y

          なかなか綺麗です。^^

同じ川の近くに 【ヒレハリソウ】も咲いています・・・eye

7a


『ヒレハリソウ』 別名:コンフリー 科名:ムラサキ科/属名:シムフィツム属

7a_2


ヨーロッパ原産の多年草だそうですが、この辺りでは野生化してるようです。 

林の近くを歩いていると 何か沢山咲いています・・・eye

6w_2


これから咲き出しところなのか よく分かりませんが 【オドリコソウ】のようです。

6w


    『オドリコソウ』 シソ科オドリコソウ属の多年草

6wweb


       ↑  ネットからお借りした花の状態です。

林の中に白い花が・・・

6w_4


6w_3

                  ↑

   『ガマズミ』 スイカズラ科 ガマズミ属 (落葉低木)

赤い小さな花が固まって咲いているのは・・・

6a

6a_2

            ↑

『シモツケ』 バラ科シモツケ属の落葉低木 

       

花色は赤紫からピンク、白などがあります。

咲き始めのようですけど、この位の方が一つ一つの花がシッカリ見えて良いみたい。^^

帰りに近くの団地の入口に 綺麗な【シャクヤク】が咲いていました。eye

6a_2_2


6a_3


  run~~。。  早朝から良い目の保養をさせて貰いましたよぉ~。o○happy01scissors

« 梅雨・・・葉っぱの上に。。。 | トップページ | 山野草・・・涼しげな白い花 Part2 »

コメント

待ちに待った季節、辛抱強く我慢していた花たちが
次から次へと美を競って咲いていますね。
今目覚めたばかりの早朝の花たち、
野山の草木も鮮やかな緑に萌えて
とっても癒される散歩だった事でしょう!
シャクヤクの花、とっても綺麗ですね。

おはようございます。

朝が早いんですね~?
わたしも歳を取りましたが早起きは大変です^^;
でも早朝散歩・・・気持ちいいでしょうね~!
憧れます。

黄ショウブなんですね~こちらも公園の水辺に
咲いてます。

自生のシモツケ@@@ほんとに驚きました。
散歩でこれだけのお花に出会えるって幸せですね~!

先日、山に行ったとき沢山の山野草と出会い、まだ
感動が忘れられません。
(20年以上もたった一人で杉山を花畑にされている
男性の方とお会いしました。あの光景が忘れられず、
努力すれば実を結ぶんだな~と実感しました。)

歌まろ師匠、ご無沙汰してま~~~す(◎´∀`)ノ
そちらの花々は、とてもイキイキしていますね~good
葉っぱcloverも大きいし、お花も気持ちよさそうに咲いてる感じがします。
歌まろ師匠は早起きさんなんですねっwink 実は・・・
シェリーも毎日、4時ちょっと過ぎに目覚ましかけてるんですよ~happy01
早寝早起きは一番のエコ活動! と思ってます(*^-^) フフッ☆

michiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

梅雨の花と言えば「紫陽花」ですが、こちらではこれから咲くと言った感じです。
それでも植物には恵みの雨なのか色んな種類の花が咲きだしています。
文字通り「花の共演」って感じ。ヾ(*^O^*)o
これから梅雨も本番のようです。。。
今週は梅雨の中休みと言った感じですけどね。

yayoiさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

早起きは大変って方も居るでしょうけど 私はそうでもないですよぉ~^^
21日は「夏至」でしたね。
朝が明けるのが早くなって益々早起きになります。(^_^;)
余り早朝から歩くと熊と遭遇しかねないので怖いけどねっ!
そう言えば2~3日前に 5歳の子供が熊に襲われました!
大きな怪我じゃなかったようですけど日中の河原だそうですからねぇ~。
                       |)゚0゚(|おひょ~!

シェリーさん、 こんにちは~(^O^)/久しぶりです。。

早起き歌まろは、目が覚めちゃうと二度寝が出来ないのでね!
シェリーさんも、早いのですねぇ~。。。
今の季節は早朝散歩、気持ち良いですよぉ~。。。ヾ(*^O^*)o
雨が降ったら散歩しないけど そらじゃぁダメだって奥方に言われます。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨・・・葉っぱの上に。。。 | トップページ | 山野草・・・涼しげな白い花 Part2 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン