« 白神山地 暗門の滝めぐり | トップページ | 【世界遺産】 白神山地・暗門の滝 動画 »

2014年6月27日 (金)

白神山地 暗門の滝めぐり・・・ Part2

前回に続き 【世界遺産】白神山地 『暗門の滝』です。


アクアグリーンビレッジANMON駐車場を出て、「暗門の滝歩道入口」へ向かいました。


Pic_0119



此処からは、「暗門ぶな林散策歩道」を通って滝へ向かうコースと

渓流沿いを滝に向かう「暗門の滝歩道」を通るコースがありますが

今回は、渓流に沿って歩くことにしました。(こちらの方が歩く時間が短いので)

初めの20~30分は、流木や岩石がゴロゴロしている川沿いに整備された
コンクリートや砂利道
を上流に向かいながら歩いて行きます。

Pic_0122


Pic_0125




その後少しずつ山深い光景に変わっていき、登山って言う程の登りではないですが
渓流を横目に見ながら登って行きます。

Pic_0130

コンクリートの道から パイプで足場を組んだ道へと変わって行きます。


Pic_0131

このような建築現場の足場のような道を一番上の滝(第1の滝)まで作る工事が

この日も続けられていました。

当初、一番手前の「第3の滝」までしか行けない予定でしたが、この日から運良く

第2の滝まで工事が完了して通れるようになっていました。ヾ(*^O^*)o/

Pic_0134


Pic_0136


Pic_0138


歩き始めてから45分(2.25km)ほどで第3の滝に到着です。

P1110370_006a

『第3の滝』 高さ:26m

P1110368_004a


P1110367_003a

「第3の滝」から上流160メートル先に「第2の滝」があります。

Pic_0153


横の階段を上って「第3の滝」の上を通って「第2の滝」へ向かいます。run~~。。

早速、私も行く事にします。。。

Pic_0154



Pic_0158


Pic_0159

上から滝壺を見ると・・・eye scissors

Pic_0160


「第3の滝」の落ち込み風景 down

Pic_0162

Pic_0166


「第2の滝」へと進んで行きます・・・run。。。

Pic_0167


「第2の滝」が見えて来ました・・・

Pic_0169

「第2の滝」 高さ:37m

Pic_0172


Pic_0174

Pic_0178

「第2の滝」から先は まだ工事中ですので 「第1の滝」(一番高い42m)には

行けませんでした。σ(・ε・`●) 残念

Pic_0180


Pic_0179


結局、此処で引き返すことにしましたが、当初「第3の滝」のみの予定から

「第2の滝」まで行けたのでまずは良かったです。goodhappy01

これで、【世界遺産】白神山地の 『暗門の滝めぐり』を 終わります。

最後まで見て頂いて、♪ありがとうございました。♪(^0^*

                                  

END

« 白神山地 暗門の滝めぐり | トップページ | 【世界遺産】 白神山地・暗門の滝 動画 »

コメント

暗門の滝及び滝に至る渓流沿いの道、素晴らしいですね。
清らかな水の流れ、緑いっぱいの木々、そして美味しいオゾンも…
滝も奥へ進むほどに豪快になりますね。 
道も整備され誰もが行き易くなって、これからの暗門の滝コースは益々
賑わう事でしょう!
パイプで足場の道、以前歩いた尾瀬の木道の道を思い出しました。
今は緑いっぱいですが、秋には素晴らしい紅葉が見られるのでしょうか。
今回は歌まろさんのご案内で心の中で歩かせていただきましたが
以前は行けなかったコース、いつかチャンスがあれば行ってみたいです。

michiさん、コメントありがとうございます~。^^

youtubeで動画を公開しようと思っていますので
アップしたらブログで紹介します。
よかったら御覧ください。(^^ゞ

こんばんは~!

youtube、ゆっくり見せて頂きました。
青森は行ったことはないのですが、リンゴ畑や、
岩木山が見れたり、ドライブした気分になりました。
いいお天気で、渋滞もなくほんとにいいドライブ日和
でしたね~☆

滝もとても気持ちよさそうでしたが、ずいぶんと歩かれた
んですね~・・・というか山登りの様な。。。
真夏でも涼しい所でしょうね~!

でも私はきっと歩けません・・・あの川の上の板の橋を歩く
・・・・めまいを起こしそうです。
女性の方も沢山歩いていらしたのに、情けないですね~(ー。ー)

yayoiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

youtubeご覧頂いて♪ありがとうございました。♪
youtubeにしてはチョット長い動画になりましたが
飽きませんでしたでしょうか?
この滝めぐりは、登山と言う程の急な登りはないので
観光客も多いです。
yayoiさんにも登れますよ。^^
足元だけは気を付けないといけませんけど・・・
私もmovie撮影しながら歩くのはチョット怖かったです。
                            (^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白神山地 暗門の滝めぐり | トップページ | 【世界遺産】 白神山地・暗門の滝 動画 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ