« 早朝散歩で見た花は・・・ | トップページ | 白神山地 暗門の滝めぐり »

2014年6月23日 (月)

山野草・・・涼しげな白い花 Part2

6月4日のブログ『山野草・・・涼しげな白い花。。』の続編です・・・

その後、別の白い花が咲き出して来ました。

6w_2


  

    ↑ 梅の花のような花が・・・

【アネモネ・シルベストリス】(スノードロップアネモネ) 

6w


 ・ 和名が『バイカイチゲ』(梅花一崋) キンポウゲ科 イチリンソウ属 

 ・ 茎先に花径4~7センチくらいの白い花を1輪ずつ付けます。

6w_4


次は、『シラユキゲシ』(白雪芥子) 

6w_2_2

シラユキケシ(白雪芥子)ケシ科

  清楚な感じの白い花が、茶花としても人気があります。

 見た目や名前のわりには丈夫で繁殖力もあるそうです。


今度は

白と言うか?薄い水色って言うか??

A


  『都忘れ』 キク科ミヤマヨメナ属  

         別名:野春菊(ノシュンギク) 東菊(アズマギク)。

 梅雨のこの時期、蒸し暑い日が続きますけど 出来たら『暑さ忘れ』って

 花もあったらねぇ~。o○ ヾ(●^▽^●)ノわはは♪

« 早朝散歩で見た花は・・・ | トップページ | 白神山地 暗門の滝めぐり »

コメント

雨の合間に涼しげなお花が目を惹きますね。
白色は、清楚で美しいです。
お庭にこんなお花が咲いていたら気分が良いでしょう。
ニリンソウの花に似ていると思ったらイチリンソウなのですね。
ニリンソウは、たくさん見かけるのですが、イチリンソウもあるのかしら
見逃しているのかもしれません。
清々しい気分にさせて頂きました、ありがとうございます。

ぉはょぅござぃま~~っす(☆^・o)ノ`
「アツサワスレ」っていう花あったら、シェリーも欲しいですぅぅぅ~~~(笑)
最近、涼しいハズの歌まろタウンも暑そうですものね・・・sweat02
今日も気温がグングン上昇upupしてるのでしょうか?
シェリータウンは只今、滝で修業しているかの如くすごい雨が降ってますよ~rain

ルーシーさん、 (-^〇^-)コンバンワー

梅雨の中休みにsun気温も上がって今日は30℃を超えました。
涼しげな白い花がより一層涼しく見えました。^^
イチリンソウ、一崋っても言いますから こちらでは結構見掛けます。

梅雨の末期は雨による被害も出やすくなります。
災害がなく梅雨明けして欲しいですね。ヾ(*^O^*)oは~い!

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

今日は30℃を超えましたよぉ~。
明日も30度近くまで上がるって予報ですから
「暑さ忘れ」って花が欲しくなります。^^

東京・三鷹で大量の雹が降ったってニュースが出てましたね!
あんな大量の雹は見た事ないですよねぇ~。(○゚ε゚○)ビックリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝散歩で見た花は・・・ | トップページ | 白神山地 暗門の滝めぐり »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン