« エンレイソウ(延齢草) | トップページ | 花を野鳥から守る・・・ »

2014年5月16日 (金)

色んな花が咲き出しました。^^

5月も半ばが過ぎて、庭が花でにぎやかになって来ました。^^

今咲き出した山野草は白い花が多いです。

5w_2



まずは、大きな株で沢山の花を付けている『ツルハナシノブ』です。

5w

『ツルハナシノブ(蔓花忍)』  ハナシノブ科 フロックス属  常緑多年草


前に鉢植も紹介した『イワヤツデ』も ↓ 地植えの花が咲きました。^^

_a


周りの丸い葉は「マイヅルソウ」です、後ろ(上)には「ニリンソウ」も顔を出しています。

背の低い『ヒトリシズカ』も ↓ 綺麗な葉と花で存在感があります。^^

2a


A


白と言うより黄色みが掛かった花は ↓ 『バイモ(貝母)』

5w_2_2


バイモ(貝母) ユリ科 別名アミガサユリ(編笠百合) 

5w_3



まっすぐに伸びた茎に釣鐘型の花、葉は細く薄緑色で先端が巻いています。

花は地味ですが、70cm位背丈があって存在感があり目立ちます。^^

最後は 若芽が出た ↓ 『クマガイソウ』です。

_


花が咲くにはまだまだですけどねっ!  (^_^;)

« エンレイソウ(延齢草) | トップページ | 花を野鳥から守る・・・ »

コメント

次々に咲き出しましたね♪
ツルハナシノブって、沢山花を付けるのですね。
イワヤツデ、お初にお目にかかりました、嬉しい出逢いです~

次は何かな~、楽しみですよnotes

だんだんさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

この時期は次々と色んな花が咲きだしていますが
白い花が多いです。^^
花を目当てに鳥もやって来ますよぉ~。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エンレイソウ(延齢草) | トップページ | 花を野鳥から守る・・・ »