« 花を野鳥から守る・・・ | トップページ | 鉢植えの花達。 »

2014年5月22日 (木)

庭で山野草が咲いています。

5月も後半、まだ朝晩は10℃位まで下がりますが 日中は20℃を超えて

寒暖の差が大きいです。(^_^;)

朝はまだ暖房を入れてカーディガンやセーターを着ていますが さすがにsun20℃を

超えると脱ぎますよぉ~。o○ coldsweats01

そんな春と言ってイイのか初夏と言うべきなのか?分からない季節ですけど

植物の世界は季節の移り変わりを先取りしているような感じです。

Photo


           

         eye  目立つようになった『スズラン』

2az


『アマドコロ』も沢山の花を付けています・・・eye

__3

                                                         <斑入りのアマドコロ>
bookメモメモ
アマドコロは茎が角ばっていて弓のようにスラ~っと伸びています。
葉の根元辺りから白い花を2個垂れ下がって付けます。
花の先端は少し緑色掛かっています。

ナルコユリに似ていますが ↑の特徴で判別できます。

__5


菜の花の様な黄色い花の『マツバトウダイ』も・・・eye

2a

   『 松葉灯台』(マツバトウダイ) トウダイグサ科
   
bookメモメモ
    松に似ている葉を付けるので”松葉” 灯台は海の”灯台”じゃなくて

    昔の”灯器”のことだそうです。

3

  この花、蟻が多く止まっています・・・

 蜜が沢山あるのでしょうかねぇ~?think

近くには紫色の花を付けた 『ラショウモンカズラ』が・・・eye

_

 『ラショウモンカズラ』 (羅生門葛) シソ科 ラショウモンカズラ属

  シソ科の花としては大きな花で長さは3cm花径は2cm位あります。

__3a

       なかなか綺麗な花ですよぉ~。。o○ ヾ(*^O^*)oは~い!

« 花を野鳥から守る・・・ | トップページ | 鉢植えの花達。 »

コメント

東北も愈々春本番ですね。
眠っていた植物も次々と起きだして綺麗に着飾ってくれていますね。
私なら「綺麗な花が咲いてたよ」と言うだけなのに、歌まろさんは
凄い! 花の名前までよくご存知ですね。
花たちもアップで観るととっても綺麗で可愛くて魅力的です。
季節の移り変わりを感じられる歌まろさんが羨ましいです。

こんばんは~!

まだ朝晩は寒いんですね~?
気温差が激しい様ですので体調管理しないと
いけないですね~。

スズランがこんなに沢山密集して咲いてて感動
します。

アマドコロ、ほんとにメモメモです。参考になりました。
どこかで実物を見てみたいです。
我が家はナルコユリの様です。

歌まろ邸のお庭はまるで植物園みたいですね~!
それも希少価値の山野草ばかり・・・。
お近くでしたら遠くからでも覗いてみたいです^^:

天気が定まらず、我が家も夜と朝、ホットカーペ;ットのお世話になります。
こちらでは、2度楽しめて嬉しいこと♪
アマドコロとナルコユリ・・・
よく間違えてるので、これで分かりましたscissors

なんと、今夏は利尻礼文へ行くことになりました~
利尻岳は昔登り、今回は礼文岳に・・・
高齢者の選択です(^^)

michiさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

5月も末、春と言うより初夏?って感じになって来て
新緑が眩しい季節になって来ました。
我が家の庭の花、これから6月に掛けてが一番賑やかに
なる時期です。
花のブログが多くなりますけど、またお立ち寄りください。

いつもコメント、ありがとうございます。m(__)m

yayoiさん、 おはようございます。(*^-^)

朝晩と日中では気温差が大きくて着る物にも
悩みますねぇ~。(^_^;)
スズランはこの時期庭で目立っています。
季節感があってイイです。(*^^)v
アマドコロやナルコユリの他にも「ホウチャクソウ」など
似てる花も多いですね。
私もよく間違えます。(^_^;)
PCに保存している写真も多くなって来ているので
そろそろ整理しないとなぁ~って思っています。think

だんだんさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

そちらでもまだホットカーペットをねぇ~!
この時期になってもまだ気温差の大きい日が
ありますからねっ!
「アマドコロとナルコユリ」 ちょっと見ただけだと分かりませんね
比較すると分かるけどねぇ~。。。

夏に「利尻&礼文」に登山ですか・・・
イイですねぇ~。。。
今朝ラジオで、北海道稚内納沙布ではまだ桜が咲いていない
そうです。
北海道の夏、夏と言っても涼しいかもね。
「レブンソウ」が見られるかな?
見れたらcamera写真撮って来てくださいね。
                  ヾ(*^O^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花を野鳥から守る・・・ | トップページ | 鉢植えの花達。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン