« 鉢植えの花達。 | トップページ | 昔のスケッチ。。 »

2014年5月30日 (金)

らっきょう酢で作ってみましたよぉ~。。。

新生姜が出回って来たので、お寿司屋さんでよく見かける”ガリ”を作ってみました。

まずは、新生姜を買って来ました。down

P1090371_022

生姜を薄切りにして漬けるのが普通だと思いますけど・・・

友人から『スティック状に切って漬けると歯ごたえもあって美味しいよ』って言われて

今回はスティック状にしてみました。

らっきょう酢は おなじみの ↓ これを使います。

Photo


作り方は至って簡単、生姜を切ってらっきょう酢に漬けるだけですからねっ。coldsweats01

こんな感じに漬けました・・・↓

P1090366_001


P1090369_003


_

その他にも らっきょう酢を使った物に色々挑戦してみるとイイかもねぇ~。o○

                                   ヾ(*^O^*)oは~い!

« 鉢植えの花達。 | トップページ | 昔のスケッチ。。 »

コメント

歌まろさんもいろいろとお忙しいですね。
お寿司屋さんで出される生姜も美味しいですが
スティック生姜もひと味違って美味しい事でしょう!
我が家でも今、キンカンと梅シロップ熟成中です。
そして今週はラッキョを4キロ漬けましたよ。
梅酒も、と思っているのですが…
↓東北も日によっては夏日になったりで最近の
 天候も変ですよね。
 歌まろ庭園は色んな花が咲いて日々楽しみでしょう!

歌まろさんのアイディア、すでに実用中でした~
せっかくラッキョウ酢使うなら、市販より作ったらいかがでしょう。
砂糖と酢と水少々を沸騰させて冷ますと最高です♪
トンガラシ加えて多めに作って、ピクルスみたいに色んな野菜を応用してね。
素敵なおつまみになるのよねーwine

先日の山歩きに持参したら、すぐ食べられちゃったです^^

michiさん、こんにちは。

今日はsun暑くないですか?
こちら30℃を超えました!
こんな時はサッパリした物がイイですね。^^
甘酢に漬けた”生姜スティック”はピッタリですよ。(*^^)v
この天気も、梅雨入り前のsunでしょうから有効に
使わないとね。
happy01

だんだんさん、 ゚。*★こんにちは~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪

今TVのCMでも野菜の甘酢漬けを宣伝してますね。^^
甘酢を作るのが面倒なので”らっきょう酢”を買いました。
トウガラシも良いですね。
我が家で作った”唐辛子”があるので入れてみます。
内の唐辛子、凄く辛いので少しだけねっ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鉢植えの花達。 | トップページ | 昔のスケッチ。。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ