« サクラソウが咲き出しました。^^ | トップページ | 色んな花が咲き出しました。^^ »

2014年5月14日 (水)

エンレイソウ(延齢草)

山菜採りに行った時 山の中で見た山野草です。eye

5w2010


     中央にあるのが エンレイソウの中でも白花の延齢草です。

     下にあるのは「マイヅルソウ」 右側の白い蕾は「ニリンソウ」です。

5w


    白花延齢草は 『ミヤマエンレイソウ』(深山延齢草)とも呼ばれ

  深い山にあります。

  普通の『エンレイソウ』は 花が茶褐色です。

5a2009_4


  

  杉林の中などでよく見かけますよぉ~。^^

    山菜採りで空振りに終わっても、花が見られるとそれはそれで良いですよぉ~。

                                    ヾ(*^O^*)o/

« サクラソウが咲き出しました。^^ | トップページ | 色んな花が咲き出しました。^^ »

コメント

流石に歌まろさんは詳しいなぁ!
私も子供の頃は山育ちだったけど
花や草の名前って殆ど知らなかったですよ
山菜採りが空振りに終わっても
山には色んな花もあって
歌まろさんを楽しませてくれますね

michiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

花の名前、山登りを始めてから山に咲く花に興味を抱き
覚えるようになりました。^^
最初はまったく分からなかったけどねっ!coldsweats01
まだまだ分からない花が多くてその都度調べています。
                         (^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サクラソウが咲き出しました。^^ | トップページ | 色んな花が咲き出しました。^^ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン