« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

らっきょう酢で作ってみましたよぉ~。。。

新生姜が出回って来たので、お寿司屋さんでよく見かける”ガリ”を作ってみました。

まずは、新生姜を買って来ました。down

P1090371_022

続きを読む "らっきょう酢で作ってみましたよぉ~。。。" »

2014年5月27日 (火)

鉢植えの花達。

鉢植えの花が少しずつ咲き出して来ています。

 

P1090376_005a

続きを読む "鉢植えの花達。" »

2014年5月22日 (木)

庭で山野草が咲いています。

5月も後半、まだ朝晩は10℃位まで下がりますが 日中は20℃を超えて

寒暖の差が大きいです。(^_^;)

朝はまだ暖房を入れてカーディガンやセーターを着ていますが さすがにsun20℃を

超えると脱ぎますよぉ~。o○ coldsweats01

そんな春と言ってイイのか初夏と言うべきなのか?分からない季節ですけど

植物の世界は季節の移り変わりを先取りしているような感じです。

Photo


           

         eye  目立つようになった『スズラン』

続きを読む "庭で山野草が咲いています。" »

2014年5月19日 (月)

花を野鳥から守る・・・

庭のブルーベリの木に花が咲きました。^^

Photo_2


沢山の白い花を付けてこの後 実が生るのが楽しみです。ヾ(*^O^*)o/

続きを読む "花を野鳥から守る・・・" »

2014年5月16日 (金)

色んな花が咲き出しました。^^

5月も半ばが過ぎて、庭が花でにぎやかになって来ました。^^

今咲き出した山野草は白い花が多いです。

5w_2



まずは、大きな株で沢山の花を付けている『ツルハナシノブ』です。

続きを読む "色んな花が咲き出しました。^^" »

2014年5月14日 (水)

エンレイソウ(延齢草)

山菜採りに行った時 山の中で見た山野草です。eye

5w2010


     中央にあるのが エンレイソウの中でも白花の延齢草です。

     下にあるのは「マイヅルソウ」 右側の白い蕾は「ニリンソウ」です。

続きを読む "エンレイソウ(延齢草)" »

2014年5月12日 (月)

サクラソウが咲き出しました。^^

cherryblossom桜は終わってしまいましたが、今度は『サクラソウ』が咲き出しました。

5a_2


 

    鉢植ですけど好きな花なので嬉しいです。(o^―^o)ニコッ

続きを読む "サクラソウが咲き出しました。^^" »

2014年5月 9日 (金)

山菜採りに・・・

5月になって桜も終わり 季節はいよいよ山菜採りのシーズンに入りました。

山菜の話題の前に、アップし忘れた『ツクシ』の画像を貼って置きます。

__001


さて今年初めての近くの山へ山菜採りに出掛けてみました。

果たして山菜は出ているでしょうか・・・

2


山林の中を進んで行くと 杉の木が倒れています。

例年だと雪の重みで倒れる杉の木もありますが、倒れ方をみると

山肌が崩れて周りの木を倒しているみたいです。

続きを読む "山菜採りに・・・" »

2014年5月 7日 (水)

第二回 Kids ファッションショー

ゴールデンウイークの5月5日「子供の日」に 地元のスーパーで

【 第二回 Kids ファッションショー 】が 開かれました。

019a

続きを読む "第二回 Kids ファッションショー" »

2014年5月 3日 (土)

春の花が満開・・・

昨日 5月2日は立春から数えて88日目 『八十八夜』でした。

♪~夏も近づく八十八夜~♪ って唄われますが・・・

北国は春真っ盛りって感じです。

__014a


近くの桜も満開を迎えましたが そろそろ散り始めまています。(^_^;)

続きを読む "春の花が満開・・・" »

2014年5月 2日 (金)

自転車で動画撮影・・・風切り音対策

相変わらず、色々やってます・・・(^_^;)

  今回は自転車動画撮影の際、風を切る音がけっこう大きくて気になるので

  対策をしてみました。

Mtb

 

続きを読む "自転車で動画撮影・・・風切り音対策" »

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ