« 一日中やってる ”ランチ” ? | トップページ | 認知症とアロマテラピー。 »

2014年3月 7日 (金)

冬に逆戻り!

このところ暖かい日と寒い日が交互に来る いわゆる『三寒四温』の日が続いていましたが、

「啓蟄」を向かえた6日から逆に冬に逆戻りしました!

Photo


       一日中マイナス気温の”真冬日です” w(☆o◎)wガーン

2月の末から暖かい日が続いていたので 今年はsun”春”が来るのがが早いかな?

って思っていましたが、どうやら来週半ばまで(12日)は寒いらしい。。。

この冬は全国的にsnow大雪で大変だったようですが、当地はここ2~3年続いた

雪の多い年とは違ってsnow昨年の半分以下って感じでした。

早く春がやって来て欲しいと思うのですが、自然って思った通りにならないからねぇ~。

                                         

think

そんな春を待ちわびている北国人ですが、 友人から花をもらいました。happy01scissors

004a


    ↑ これ『あじさい の 園芸種』です。

003a



名前は 冬あじさい : 『 スプリングエンジェル 』と言うそうです。

memoメモメモ
【冬咲あじさい スプリングエンジェル

豊富な花色を持つ西洋アジサイと常緑性のトキワアジサイの交配から作出された
冬咲きアジサイ。
冬も休眠しないので、一定以上の温度があれば、年間を通して成長・開花します。

冬に咲いた花は3月中~下旬までに花の下から2~3節のところで切ると、
5~6月に2番花が咲きます。
その後は翌年の花芽を作るため、7月下旬までに同じく花の下から2~3節の
ところで茎を切ると、夏に伸びた枝の先端が秋に花芽となります。

一方 こちらはようやく満開を迎えた『クンシラン(君子蘭)』

007a


    大きな花で 結構長く咲くので良いですねぇ~。。。

                                   ヾ(*^O^*)oは~い!

« 一日中やってる ”ランチ” ? | トップページ | 認知症とアロマテラピー。 »

コメント

こんばんは
今年の春は名ばかり、啓蟄が来ても虫たちは
巣穴の中で相変わらずの冬籠りなんでしょうか。
今年の天候は特に変!
爆弾低気圧とかで台風並みに大荒れだったり…
雪の降り具合は如何ですか?
辺り一面、相変わらずの白銀の世界でしょうか?
外は冬でも屋内には一足早く春の訪れですね。
今日夕方、横浜にも雪が飛んでました。
冬将軍、いつまで列島に居座るのでしょう!
春が待ち遠しいこの頃です。

michiさん、 おはようございます。

昨日から今朝にかけて一日中sun雪が降ってtyphoon吹雪の時もありました!
今もまだ降り続いていて早朝から除雪車が走り回っています。(^_^;)
一瞬、春の予感がしたのですが、また冬に逆戻りの感です~。。
そちらの方でも雪が舞っていたようですね。
「三寒四温」から「一寒六温」位になって欲しいですよぉ~。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一日中やってる ”ランチ” ? | トップページ | 認知症とアロマテラピー。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン