« 寝台特急あけぼの・・・ラストラン | トップページ | ホームビデオカメラを車載に。。。 »

2014年3月18日 (火)

ひさしぶりの花。。。

今日18日は、お彼岸の入り。

今日は全国的に気温が上がって、春一番が吹く所も多くなりそうとか・・・

今朝 天気予報のお姉さんが言ってましたけど。。。

 『 ”春一番” は、彼岸までに吹く南風を言う』のだそうです。

彼岸を過ぎたら”春一番”とは言わないのだそうです。

そんな訳で、今日”春一番”が吹かないと 今年は”春一番”が吹かない年ってことに

なるみたいですよぉ~。。(○゚ε゚○)


  先日 こんな花を頂きました・・・


004a

    これ 紫陽花なんですよぉ~。。。

なんでも、 冬あじさい【スプリングエンジェル】と言うんだそうです。

005a


冬に紫陽花って・・・w(0o0)w びっくり!

そう言えば、こちらは今が見ごろを迎えています・・・

_

__3a


 黄花 クンシラン(君主蘭)

                                     ひさしぶりに”花”をアップしてみました。o○

                                    ヾ(*^O^*)oは~い!

« 寝台特急あけぼの・・・ラストラン | トップページ | ホームビデオカメラを車載に。。。 »

コメント

こんばんは
素敵な花のプレゼント、きっと心優しい方なんでしょうね。
冬に咲く紫陽花、梅雨の花とばかり思っていのですが
つい季節を勘違いしてしまいますね。
歌まろさんには時々、季節を教えて頂いています。
お彼岸迄に吹く風が「春一番」ですか
横浜にも春一番、今年は滑り込みセーフでした。
今日は午後から南風が強くなって春一番だったとか・・・
横浜もやっと春らしい気候になってきました。
歌まろさん地方の雪は如何ですか?
東北にももう直ぐ春の便りが届く事でしょうね。

(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
スプリングエンジェル、可愛い~~~~heart04
真っ白い雪のような花びらですね^^ でも、やっぱり・・・
紫陽花をこの時期見るのは、違和感がありますねっbleah(笑)
とっても春らしいパステルイエローのクンシランも可愛いデスheart01heart01

PS.関東は昨日、春一番が吹きましたよ~smile

michiさん、 (-^〇^-)コンバンワー

我が家は、けっこう花を貰うことが多いんです。^^
それにしても、冬に「紫陽花」はねぇ~!
最近は園芸技術が進んでいるから何でも出来ちゃうのですね!
季節のうんちく・・・雑学が好きなのでねぇ~。^^
当地もようやく雪解けが進んで春の予感がして来ました。
来週はsunマークが続いていますから
いよいよ北国ににも春がやって来ますよぉ~。happy01

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

”スプリングエンジェル” って ネーミングがいですよね。(*^^)v
純白に花は 結婚式の花にもイイみたい。^^
この花も、黄花クンシランも、長く咲いていますから
花の少ない時期にはありがたいです。happy01scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝台特急あけぼの・・・ラストラン | トップページ | ホームビデオカメラを車載に。。。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ