« 真剣にパソコンを・・・ | トップページ | クリスマスローズと啓翁桜 »

2014年2月19日 (水)

猿ッ子

節分も終わって今日2月19日は【雨水】です。

memoメモメモ
【雨水】とは立春から数えて15日目頃。 空から降るものが雪から雨に変わり、
氷が溶けて水になるという意味。
草木が芽生える頃
でもありますね。

そろそろ3月3日『ひな祭り』も近づいて来て 当地の郷土博物館でも
恒例の『おひな様展』が開かれています。

                    過去のブログから → 『おひな様展

さてそんな時期、伊豆へ行って来た方から頂いた物です。
                              down

__2

伊豆稲取の吊るし雛 『猿っ子』。

猿(去る)にかけて厄い、災いが去る難が去るという意味の縁起物。

これ、ストラップなので リュックと携帯に付けました。^^
                              down

__003


__004



この後は 【福】を呼ぶストラップを付ければ最高かなぁ~。o○

                                                  ヾ(*^O^*)o/   

« 真剣にパソコンを・・・ | トップページ | クリスマスローズと啓翁桜 »

コメント

今年は例年になく寒い日が続きますね。
どこか地球が壊れてるのかなぁ?
もしそうだとしても、原因は人なんでしょうね。
孫姫ちゃんの時代に綺麗な地球を残したいですね。
伊豆は吊るし雛で有名なんですよね。
猿っ子の謂れがあったのですね。
素敵なプレゼント、きっと沢山の福が来る事でしょう!

michiさん、 おはようございます。
2月も下旬、来週からはsunマークが続いていますので
そろそろ少しは春らしくなってくる?と期待してますが・・・
伊豆には昔よく行ってましたけど、伊豆稲取の吊るし雛は
観た事ないです。
きっと季節が違っていたからかも・・・夏に行くのが多かったからね^^
「厄払い&災難をなくす」 福が来なくてもそれだけでもイイです。
                              …(^y^)b

猿(去る)にかけて厄い、災いが去る難が去るという意味の縁起物。
良いものいただきましたね。
伊豆はつるし雛で有名とか・
・綺麗ですね。可愛いです。
おひなさま桃のお節句‥春が来て欲しいです。

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪
そういえば・・・もうすぐお雛様ですね~happy01(すっかり忘れてましたっ^^;笑)
猿ッ子の「サル」には、災いが去るとかけてるんですね~goodなぁ~~るほどっhappy02
アクティブな歌まろ師匠にとっては、リュックのお供にちょうど良いかもしれませんネheart01

ころんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

色んな縁起物がありますけど 携帯ストラップは
いつも身に付けられてイイです^^
当地のお雛さま展でも「つるし雛」がありましたが
我が家にもひとつ欲しいですよぉ~。(=^・^=)

シェリーさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

2月も後半、お雛様も近づいて来て日中は少し暖かくなって
来ました。
春になったら昨年末に買ったMTB(マウンテンバイク)を乗ろうと
色んなパーツを購入しています。
今は道路状態が良くないので乗れませんけどねっ!(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真剣にパソコンを・・・ | トップページ | クリスマスローズと啓翁桜 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ