« 冬の田沢湖から マタギの里。。。 | トップページ | ツルウメモドキ。。。 »

2014年1月15日 (水)

”霜ばしら” と言っても・・・

東京の娘からお菓子が届いた、開けてみると 仙台銘菓  『霜ばしら』です。

__003

”霜ばしら”ってネーミングからして、冬季限定のお菓子ですけど知ってますかぁ~?

細い糸のような飴が何重にも重なり合っていて、口に入れて噛むとサクサク、

口の中でシュゥ~と溶る”砂糖菓子”です。

__001


何でこのお菓子を東京から送って来たのか聞いてみたら

このお菓子屋さんの娘さんと学生時代の同級生なのだそうです。

そんな訳で、私も初めて知ったお菓子ですが

奥方は茶道の時に使う事があるので知ってたそうです。

確かに お茶のお菓子には季節感もあってイイかもねぇ~。o○

_web

             九重本舗玉澤 ↓
             http://www.tamazawa.jp/pcindex.html

« 冬の田沢湖から マタギの里。。。 | トップページ | ツルウメモドキ。。。 »

コメント

おはようございま~~す(*^ω^*)ノ彡
今の季節にぴったりなネーミングのお菓子ですね~note
そういえば・・・以前TVで、こんなお菓子見たことがありますよ~confident
                   (たしか、韓国の屋台で売ってたような気がします。)
奥方様は茶道でご存知だったんですね^^さすがっgood
こういうお菓子も、季節感をしっかり味わう事の出来る日本ならでは!の
『無形文化遺産』なのでしょうね~wink

シェリーさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

「霜ばしら」の名前の通りのお菓子ですけど
こう言う繊細な物って日本人じゃなけりゃ出来ないですね!
ところで韓国で売ってた~ってホント!!
外人が見たら??って思うかもねっ!coldsweats01

歌まろさん、お嬢さんの気配りが嬉しいですね。
そして素敵なネーミングの季節限定のお菓子、
今回初めてしりました。
口の中で「シュワ~」っと溶ける「霜ばしら」
とっても美味しそう!

初めて知りました。
珍しいお菓子があるのですね。
食べてみたくなりましたよ^^^*

こんにちは~!

ネーミングがお洒落で、かわいいお菓子ですね~。
歌まろ様の説明で美味しさが伝わって来ます<*^^*>
茶道でも重宝されているお菓子なんでしょうね~!

口どけが良さそうなので母親にも食べさせてみたく
なりました<^^:>
冬季限定なんですね~。。。

michiさん、 おはようございます。(*^-^)

中姫は、遠くにいるだけによく気を使ってくれますよ。^^
>口の中で「シュワ~」っと溶ける「霜ばしら」
この時期にふさわしいネーミングですよねぇ~。(*^^)v

みーたんさん、(o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

全国には まだまだ知らないお菓子がありますよねぇ~!
広島にも「もみじ饅頭」以外にもあるでしょう~。。。happy01

yayoiさん、 おはようございます~(*^-^)

口の中で「シュワ~」っと溶ける「霜ばしら」は、
お年寄りにはイイでしょうね。(*^^)v
容器の中の粉は「らくがん粉」だそうで、防湿ならびに破損防止のために
入っているそうです。
これも別の方法で食べられるそうですからねっ。good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の田沢湖から マタギの里。。。 | トップページ | ツルウメモドキ。。。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン