« 初釜。 | トップページ | 節分と豆まき。。。 »

2014年1月20日 (月)

花の少ない時期ですが、胡蝶蘭が・・・

今日1月20日は【大寒】です。

この頃が一年で最も寒い時期ですねっ!

book メモメモ
小寒(今年は1月5日)から立春(今年は2月4日)までの30日間を寒の内と言い、
大寒」はそのちょうど真ん中にあたります。

そんな真冬のこの時期 庭は雪が積もって真っ白・・・
当然、花なんか全くありません。

004




Yukia



それでも家の中には豪華な花が咲いています。(*^^)v

2014_2z

     年末に東京の happy01中姫が送ってくれた【胡蝶蘭】です。

2014_3az


昨年も送ってくれましたが 昨年の花は今も窓辺で咲いています・・・
                           down

2014az


花の蕊の色が違いますけど・・・

 

さすがに蘭の女王にふさわしく、豪華ですねぇ~。o○ heart04

    昨年の記事 → こちら

« 初釜。 | トップページ | 節分と豆まき。。。 »

コメント

真っ白な外の世界にあわせて、リビングも真っ白ですね~
胡蝶蘭は、意外とよく咲きますよね。
大輪の花が、人気を独り占めしてるみたいです。
歌まろさんとこは、お嬢さん三人なんですか?
周囲を女子に囲まれて、鼻の下が伸びてますねー♪

我が家は、頂き物のシクラメンが唯一元気に咲いてますよ^^

庭も真っ白にお化粧ですね、とっても綺麗!
な~んて言ったら、雪国の人に叱られるかなぁ!
降雪の被害は出ていませんか。 
冬は未だ未だ続きます。 十分ご注意下さい。
外は真冬なのに、中姫さんの優しい心遣いで
家の中はひと足早く春の訪れでしょうか!
胡蝶蘭がとっても素敵です。

だんだんさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

長崎旅行のブログ見ましたよぉー^^
姉妹?で楽しそうでしたね。
こちらは相変わらず寒い日が続いていますが
家の中は胡蝶蘭で華やかです。
我が家は娘3人ですが上の二人は嫁いで居ません。
残った末姫もいつまで居るやら~です。
ってな訳で 女子に囲まれて、鼻の下が伸びて・・・
って事は無いですよぉ~。bleah

michiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

雪国は朝の除雪からスタートって言うのが当たり前ですから
苦労も通り越していますよぉ~(-_-;)
この寒さも後一カ月は我慢です。
庭の雪が解けて花が咲くまでねぇ~。coldsweats01

わ~~、キレイ~~~shine
胡蝶蘭は高価なお花だから、姫様も奮発されたんですね^^優しいっheart01
今の時期はお花が少ない季節だけど、歌まろ邸は華やかで羨ましいなぁ~~heartheart

わ~綺麗感激の風景、、です。
お庭もお花も冬満喫でしょうか?
寒いけど娘さまの贈り物暖かいですね。
きれいなランです、
春まで眺められていいですね。

シェリーさん、 おはようございます~(*^-^)

今朝はsun青空が出ています。
青空の下の雪景色は綺麗ですよぉ~(=^・^=)

中姫が送ってくれた「胡蝶蘭」は 外の寒さを忘れさせてくれます。heart02

ころんさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

今朝の気温はマイナス8℃でした。
ここ2~3日は少し暖かかったですがまた冷え込みました!
胡蝶蘭は花が長く楽しめますからねぇ~。scissors

今日から2月ですね~!
あっという間の1月でした。
お変わりございませんでしょうか・・・。

やはり雪がすごいですね~・・・青森が
日本で一番雪が多い都市だと報道していました。

胡蝶蘭、お嬢さんが毎年贈ってくださるのですね~。
お花の綺麗さと優しいお嬢さんに心がホッと癒されます。

yayoiさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

2月になりましたねっ!
そちらは暖かい日も多くなって来たでしょうか?
こちらは雪の日が続いています。
今のところ風邪も引かずに頑張っています。^^
春まだ遠い北国ですが 胡蝶蘭を見て春が来るのを
待っていますよぉー。o○happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初釜。 | トップページ | 節分と豆まき。。。 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン