« 冬の乳頭温泉(鶴の湯) 最終 | トップページ | ”霜ばしら” と言っても・・・ »

2014年1月13日 (月)

冬の田沢湖から マタギの里。。。

乳頭温泉シリーズも終わって、今日は 帰りに立ち寄った『田沢湖』と『マタギの里』を

紹介したいと思います。


乳頭温泉に行く時は 東北自動車道を利用して盛岡で降りて向かいましたが

帰りは田沢湖へ行ってみたいので一般道を通る事にしました。

Photo_3

  乳頭温泉・鶴の湯で聞いたところ、

  田沢湖一周道路はこの時期も通行可能との事だったので

  帰路 ”たつこ像”を見ていく事にしました。

                                 rvcardashdash

鶴の湯を後にして真っすぐ田沢湖を目指します・・・

20分位で田沢湖が見えて来ました。eye

042a


ここからは湖を一周する道路を左回りで ”たつこ像” の所まで走ります。

                                 rvcardashdash~~


10分程で ”たつこ像” が見えて来ました・・・eye

046a

冬の平日って事もあって 人は誰もいません・・・ ”静かぁ~”。o○


たつこ像” が 寒そうに湖に佇んでいます。。。

044a

             頭に雪の帽子を被って・・・eye ベレー帽みたい^^


この日はsunお天気が良く、青空と雪景色の中、黄金の”たつこ像”が・・・・。。。

そう言えば、ここは、韓国ドラマ”アイリス”の『ロケ地』でしたねぇ~。

_


                 memo    『辰子姫伝説』  →  こちら  movie



さて、再びrvcar車は田沢湖の湖畔を通ってR105号線へと入って行きます。rvcardashdash


暫らく行くと 道の駅・阿仁 「マタギの里」 が見えて来ました・・・

sunお天気が良くて、道路も雪が解けて走りやすかったです。scissors

050a

ここで、一旦休憩をとります。。。


入口に何やら並んでいます・・・eye

049a

R105号線の道路脇や観光施設・市役所などには 熊やウサギ、フクロウなどの

チェンソーアートが点在しています。

Photo_2


bookメモメモ

『チェーンソーウアート』とは、

電動ノコギリで丸太を削って動物などの彫刻を創り出すものです。

そのパフォーマンス性の高さから、彫刻だけでなくその制作の過程も「アート」と

されているそうです。


各所に置かれていた「木彫りの像」達も 冬になると道の駅「マタギの里」に

集められます。

052a

054a

雪が積もると除雪や交通の障害になるので 春先までここに置かれるのです。

そんな訳で、今ここでは全ての”像”が一度に観られますからねっ。good


さて、道の駅の中で休憩です・・・

056a


中へ入ったら、奥方が ” ソフトクリーム ” を食べようって言います??

寒いのに「アイス」かよぉ~。o○happy02

奥方 曰く、 ポスターを見てぇ~!

067a

ね~っ、お得でしょう・・・って事で 皆で食べる事にしました。

065a



”山ぶどう”のミックッスソフトを注文。。。



150円で 山ブドウの甘酸っぱい味と ソフトの甘みが ちょうどイイ塩梅です。


夏場は300円ですから、確かに”お得”でしたよぉ~。o○ ヾ(*^O^*)oは~い!


道の駅の中のポスターと熊の剥製。。。down

061a

北秋田・阿仁・森吉地区は 雪解けの春もイイですから、また来ようと思います。


今回は、乳頭温泉からの帰路で立ち寄った、田沢湖・阿仁マタギの里の紹介でした。



    今回も ご覧いただき ♪ありがとうございました。♪(^0^*

                                     END

« 冬の乳頭温泉(鶴の湯) 最終 | トップページ | ”霜ばしら” と言っても・・・ »

コメント

田沢湖のsnow景色、素晴らしいですね
な~んて言ったら、寒波、大雪でお困りの皆さんから
お叱りを受けそうですが・・・
たつみ像も白いsnowを被って見ているだけでも寒そう!
歌まろさん地方も寒波、積雪は如何でしょうか?
田沢湖はずぅ~っと以前の夏、たつこ像近くの
湖畔のプリンスホテルで2泊して夏の休暇を楽しみました。
とっても神秘的で素敵な湖、懐かしい想い出です。

昨年、道を間違えないように見ていた地図と同じだわ!
田沢湖は、日本で一番深いんですよね?
数年前に、八幡平・抱き返りなどへ回った時にたつこ像は見ました。
今回はそれどころでは無く、マタギの里へ一目散!
雪でも、湖まで行けたのですね。
チェーンソー芸術も、素晴らしいと思いました♪
日本海側は雪マークばかり…
春までは辛抱ですね~

michiさん、こんばんわ~ヾ(*^O^*)o

田沢湖は遊覧船も無いし、いつも静かです。
最近では”クニマス”で有名になっていますけどね。
雪の田沢湖、滅多に来ないので、こう言う絵はなかなか見られません。
年が明けてから寒い日が続いていますけど
私の住む町は気温の割には雪が少ないです。
とは言っても現在に積雪は30cmくらいあるかな?

michiさんも、夏のバカンスで来られたのですね。
田沢湖プリンスホテルも今は経営が変わってホテルの名前も変わってます!
今も静かな湖畔に建っていますよ。happy01

だんだんさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

同じ地図を見てましたかぁ~!
田沢湖は水深423.4メートルで日本一だそうです。
玉川酸性の強い水が流れ込み、魚のほとんど住めない「死の湖」と化した田沢湖ですが
中和化事業が始まっていて、水深の比較的浅いところでは中和化が順調に進んでいるそうです。
”クニマス”が戻って来られるようになるとイイですけどね。

さて、マタギの里ですが 昨年はお天気の恵まれずに
残念でしたね。
再チャレンジしてください。
こちらは春が訪れるまで大人しくしてますよぉ~。coldsweats01

わぁ~~~notes 歌まろ師匠、乳頭温泉にも行って来られたんですね~lovely
シェリーもいつか入ってみたい温泉ですぅぅぅheart04
チェーンソーアート、ステキ~~~shine 
実は・・・
こんな作品を、我が家の玄関先に飾ってみたいな~heart01 と、いつも考えてしまう
シェリーです^^ウフフッ

シェリーさん、 (o^―^o◎<【お】【は】【よ゙】【う】.:*゚:.。

念願かなって雪の乳頭温泉へ行って来ました。
その気になればいつでも行けるのですが
冬はなかなか足が遠のいてねぇ~!
シェリーさんも、いちど雪のspa混浴露天に入ってみてください。
よかったらご一緒しますよぉ~(笑)coldsweats01

チェーンソーアートは結構な大きさですから目立ちますよ。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の乳頭温泉(鶴の湯) 最終 | トップページ | ”霜ばしら” と言っても・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン