« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月20日 (月)

花の少ない時期ですが、胡蝶蘭が・・・

今日1月20日は【大寒】です。

この頃が一年で最も寒い時期ですねっ!

book メモメモ
小寒(今年は1月5日)から立春(今年は2月4日)までの30日間を寒の内と言い、
大寒」はそのちょうど真ん中にあたります。

そんな真冬のこの時期 庭は雪が積もって真っ白・・・
当然、花なんか全くありません。

004




Yukia



それでも家の中には豪華な花が咲いています。(*^^)v

2014_2z

     年末に東京の happy01中姫が送ってくれた【胡蝶蘭】です。

続きを読む "花の少ない時期ですが、胡蝶蘭が・・・" »

2014年1月18日 (土)

初釜。

1月13日(成人の日)に初釜が開かれました・・・

2014_101a

続きを読む "初釜。" »

2014年1月17日 (金)

ツルウメモドキ。。。

昨年末に里山を歩いていたら 『ツルウメモドキ』 が赤い実を付けていたので

ちょっと取って来ました。^^

_a

お正月用に飾っていました。

続きを読む "ツルウメモドキ。。。" »

2014年1月15日 (水)

”霜ばしら” と言っても・・・

東京の娘からお菓子が届いた、開けてみると 仙台銘菓  『霜ばしら』です。

__003

”霜ばしら”ってネーミングからして、冬季限定のお菓子ですけど知ってますかぁ~?

続きを読む "”霜ばしら” と言っても・・・" »

2014年1月13日 (月)

冬の田沢湖から マタギの里。。。

乳頭温泉シリーズも終わって、今日は 帰りに立ち寄った『田沢湖』と『マタギの里』を

紹介したいと思います。


乳頭温泉に行く時は 東北自動車道を利用して盛岡で降りて向かいましたが

帰りは田沢湖へ行ってみたいので一般道を通る事にしました。

Photo_3

  乳頭温泉・鶴の湯で聞いたところ、

  田沢湖一周道路はこの時期も通行可能との事だったので

  帰路 ”たつこ像”を見ていく事にしました。

                                 rvcardashdash

続きを読む "冬の田沢湖から マタギの里。。。" »

2014年1月10日 (金)

冬の乳頭温泉(鶴の湯) 最終

昨年末から続けて来た『 冬の乳頭温泉 (鶴の湯) 』も 今回で最後です。



昨夜は早く床に着いたので、朝早く目が覚めました。

まだ外は暗いのですが ちょっと外へ出てみました。

Turunoyuonsen04


 夜明け前、灯火の「鶴の湯」は情緒があります。

続きを読む "冬の乳頭温泉(鶴の湯) 最終" »

2014年1月 8日 (水)

冬の乳頭温泉(鶴の湯) その4

乳頭温泉 鶴の湯シリーズも第四段・・・


ようやく夕食の時間が来ました・・・夕食は部屋食です。

この宿では、夕食時にテーブルを片づけて、一人ひとりお膳で食べます。



今宵のメニューは・・・

119a

ご覧のように メニューは 「山の田舎料理」 って感じで 私にとっては

珍しいって訳じゃないけど 都会から来た人には珍しいかも。。。

続きを読む "冬の乳頭温泉(鶴の湯) その4" »

2014年1月 7日 (火)

大館シャイニングストリートと七草

昨年12月初めから点灯していたイルミネーション(シャイニングストリート)が

1月6日で終了となりました。

6日の夜は「消灯式」が行われ 花火も打ち上げられると言うので見に行って来ました。

8a

続きを読む "大館シャイニングストリートと七草" »

2014年1月 5日 (日)

冬の乳頭温泉(鶴の湯) その3

fuji 明けましておめでとうございます。
 
 
          
              
  
           

             2014年も よろしくお願いします。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、年末から spa 温泉レポートをしてきましたが 今回もその続編です・・・


前回までは、乳頭温泉「鶴の湯」へのrvcardashアクセスと 温泉の紹介をして来ましたが

今回は、宿の様子と spa 温泉を詳しく紹介したいと思います。

まずは、宿の様子から・・・

029a
                                  up

               部屋に案内されて、その部屋から外湯が望めます・・・ 

       中央右上に spa混浴露天風呂が見えます。。eye

               分かるかなぁ~。o○coldsweats01

続きを読む "冬の乳頭温泉(鶴の湯) その3" »

2014年1月 1日 (水)

あけまして おめでとうございます。

Hinomaru

      あけまして おめでとうございます。o○ 

                      今年も よろしくお願いいたします。

_

         

      2014年が良い年でありますように 

                        

Maro

 

                  コメントは 閉じております。o○

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン