« 産業祭 | トップページ | 初雪。o○ »

2013年11月11日 (月)

秋の味覚・・・干し柿作り

今年で何回目になるだろう?

  この時期、 恒例となった 『干し柿作り』 をしました。(*^^)v


  柿は 友人宅にある柿の木で取ります・・・

  先日、友人から そろそろ取りに来たら~って連絡があったので出掛けました。

6
                                up

  友人宅の庭にある柿の木はとても大きくて 高さは7m位あると思います。

今年は 実の数が例年より少ない感じです・・・

Photo_2

4

それでも、 一つ一つの実は 大きいようでした。


柿の実を取ると言えば、先日TVのニュースで 柿取りをしていて木から落下し

死亡したとの報道がされていました。   → こちら


柿の木は折れやすいので 注意が必要です。

そんな事から 今回は【高枝バサミ 】を友達から借りていきました。

Photo

                ↑ これと同じものです。

 実が付いているのは地上2m位から上なので、背伸びしても取れません!

 昨年は脚立を使って取りましたが、今年は【高枝バサミ】なので 結構高い所まで

 取れましたよぉ~。(*^^)v



 何だかんだ言っても 結局140個も取っちゃいました。o○ 



 早速家に帰って、皮むきです・・・


 皮むきは 昨年も紹介した『U字型皮むき器』を使用しました。

2012_003



 皮を剥いた柿を紐で結んで、その後 熱湯に10秒程付けてから干します。


 熱湯に付ける事で ”カビ”の防止になるそうですからねっ。

Photo_2



 皮むきから 干すまで 1時間30分程掛かりました。


 
 結構手間暇が掛かる ”干し柿作り” でしたぁ~。。。


              出来上がりが待ち遠しいですよぉ~。o○

                                    ヾ(*^O^*)o/

« 産業祭 | トップページ | 初雪。o○ »

コメント

こんばんは~!
急に寒くなりましたね~・・・そちらは雪だとか?
大丈夫でしょうか?

また今年も干し柿の季節ですね~・・・昨年も見せて
いただいたのを思い出しました。

何事もなく柿ちぎりが無事に終わって良かったです。
ニュース見せて頂きました・・・お気の毒でなりません。

1時間30分・・・とても速い様な気がしますが・・・。
我が家もいつか主人がやってくれると思います。
もう店頭に並んでいますものね~。。。

美味しい干し柿になります様に。。。」

私も柿が大好物で、なくなると買い求めています。
干し柿も大好きですが、高価ですね。
作ってみたいのですが、こちらの気候ではカビが出るようです。
熱湯につけるのですか?
今年は寒い冬になるようなので、作ってみようかしら・・・
それにしても140個はすごいです。
どの位干すのですか?

yayoiさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

降りましたぁ~。
この時期としてはホント積もりましたよぉ~(*゚∀゚)アヒャ

雪景色を背景にした干し柿、風情があります。
皮むきは」大変でしたが、家族4人でしましたから
1時間半で終えました。
一人では とてもとても・・・です。(^_^;)

ルーシーさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

干し柿に限らず、乾燥は冬場が最適ですからね!
そちらでも気温が低くなると出来るのでは?
干し柿は吊るしてから3週間で出来上がると思います。
我が家は11月末から12初めには食べられるようになるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 産業祭 | トップページ | 初雪。o○ »