« 秋 里山の花 | トップページ | 夏から秋へ・・・ »

2013年10月 1日 (火)

八幡平・・・草紅葉と温泉。

八幡平山頂付近の紅葉がピークを迎えていると言うので行って来ました。

                                    rvcardashdash


八幡平は山頂駐車場まで車で行けますから、とても簡単に高層湿原の散策を楽しめます。

001a



まずは、山岳道路の「アスピーテライン」で山頂駐車場へ着きました。

平日の朝10時って事で、割と空いています・・・


早速 駐車料金(410円)を払って 山頂湿原へと向かいました。

021a

031a

湿原に着くと、正に maple草紅葉がピークを迎えていました。

湿原の中に背の高い枯れた草が・・・

014za

        ↑これ 『コバイケイソウ』です。 

B_075za



        夏の時期は ↑ こんな感じでしたけどねぇ~。(^_^;)

        ほぼ、同じ場所で撮ったのですけど 分かりますか?

9b


        木道の横に 『リンドウの花』が・・・eye

 

        『エゾオヤマリンドウ』 です、湿原の中でひときは目立っていました。


湿原を歩いて 「源太森」へ向かいました・・・run~~


源太森の山頂は 八幡平のビューポイントの一つです。

024a

027a

ここから見た湿原は  八幡  が文字通り”平ら”って言う事がよく分かります。


源太森を後にして、山頂駐車場へと戻る事にしました。


駐車場に近づくと 畚岳を望むピューポイントでパノラマ写真を撮りました。

Photo
             ↑  クリックして拡大。

Photo_2
              ↑ クリックして拡大

037a

                
              ↑ 岩手山と左奥に 早池峰山の姿が・・・


さて、

湿原を歩いた後は 眼下の「籐七温泉」へ行きました。

060a

平日だったので空いていましたが、
土日は登山ハイキング客で賑わったそうです。

ところで、この籐七温泉は東北地方の温泉の中では最高峰にある温泉です。
11月になると雪も降るようになるため冬季期間の閉鎖時期に入ります。

そんな温泉も、今は紅葉と湿原散策から帰って来て入浴するお客さんが多いようです。


私もその一人・・・

露天風呂はもちろん混浴・・・露天というよりも野天って感じ!

A
                 ↑ クリックして拡大

                  


地面から湧き上がるお湯にそのまま入るという野趣溢れる露天です。

あちこちから蒸気が噴き上がり、たくさんの湯船があり、男女の境もありません。

そんな訳で、露天風呂に入る女性のために売店でゴム付きの専用のバスタオルが

(1000円)で売られています。

ですから、女性の方も安心?してspa混浴を楽しめますよぉ~。o○coldsweats01

044a

   maple  紅葉を観て spa 温泉に浸かるって最高ですからねぇ~。(*^^)v

« 秋 里山の花 | トップページ | 夏から秋へ・・・ »

コメント

こんばんは。

草紅葉、素敵ですね♪
コバイケイソウの実もこげ茶色になっていますね。
リンドウは、エゾオヤマリンドウなのですね~。
温泉もあって、いいですね!

静さん、 ヾ(*^O^*)oこんばんは~。。。

この日は 風もなく思ったより寒くもなくて 
湿原の木道を歩いていると 汗ばむくらいでした。
八幡平に咲く「リンドウ」は エゾオヤマリンドウとパンフに書かれていました。

山歩きの後にspa温泉に入れるってホントに最高です。good

素晴らしい、絶景ですね。
八幡平は二度行きました。 一度は夏で、雨と霧でした。
二度目は秋、麓のホテルで泊まり素晴らしい紅葉を堪能しました。
翌日、八幡平山頂へ…の予定が、積雪で通行止めで断念でした。
素晴らしい草紅葉、ピューポイントからの風景も息を飲む絶景!
そして疲れた身体を温泉で… 何と贅沢なんでしょう!
最高峰の温泉も素朴で素晴らしい、是非訪ねてみたいです。
それにしても、専用バスタオル、チョット高いなぁ!

素晴らしい大きな自然が近くにあり良いですね。
紅葉が始まっているのですね。
ついこの間の暑さが嘘のようです。
草紅葉も素敵で秋の楽しみですね。
雄大な景色を見て、温泉でひと休み・・・最高の贅沢です。

michiさん、 おはようございます。(*^-^)

八幡平には夏と秋の二度行かれたのですね。

秋の時は八幡平山頂への道が積雪で通行止め・・・
私も同じ経験があります。
山頂付近は雪が降るのも早いですからね!

紅葉の時期は山頂より下の方が赤や黄色に色づく木々が
多いので山頂へ行かなくても楽しめますね。

バスタオル1000円は高いですよねぇ~
自分で作ってきて着てる方もいましたよ。(*^^)v

ルーシーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

桜は南から、紅葉は北からですからね。
東北の紅葉は10月いっぱいが見頃です。
高い山は10月下旬には初雪の便りもありますからねっ!

そちらの紅葉シーズンは11月に入ってからかな?

アスピーテライン、懐かしい~♪
もう10年以上前に八幡平、玉川温泉、白神山地回りました。
忙しくて、絶景だったことだけ覚えてますねsweat01
ああいう池は池糖とかって呼ぶんですよね?
コバイケイソウは、花も葉も勢いが良いですね♪

拡大写真の岩手山、早池峰山は登りましたよ。
ツアーで、これまた大忙し!
しかも風雨にあって、風邪ひいてしまいました~

おじ様はやもめでして・・・
一人で、秋田へ向かうそうです。

だんだんさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

もう10年以上前でしたかぁ~
写真でも景色を見ると思い出すでしょうね。

行動派の”だんだんさん”ですから、これからもまたお出でください。(*^^)v

こちらの高い山は、10月末~11月初めには初冠雪になります。
森吉山の初冠雪、昨年は11月5日でした!
山は秋から一気に冬に向かいますよぉ~。(*゚∀゚)アヒャ

思わず、尾瀬かなと思ってしまいましたよ。
木道。。。一緒ですものね。
ここも草紅葉がきれいですね。

晴れた日に派こんなに遠くまではっきりと見えるんですね。
山が素敵!!

鳥海山、登りました。
山頂小屋は最低の食事でしたが、水が使えないので仕方がないですよね。
小屋は素敵でしたよ。
あそこで見たチョウカイフスマ小さな花に感動しました。

みーたんさん ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

尾瀬の湿原も有名ですが、東北では八幡平が便利でイイです。(*^^)v
今回は湿原の草紅葉をメインに行って来ました。
もう一週間がてっていますから 今頃は下の方も紅葉が見頃を
向かえていると思います。
鳥海山を登ってのは夏かな?
山小屋の食事は仕方ないですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋 里山の花 | トップページ | 夏から秋へ・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン