« 0歳~3歳 発表会 | トップページ | 秋晴れの里山散歩。。。 »

2013年10月 9日 (水)

秋の山野草

10月に入って、庭の山野草もすっかり秋の装いです。


   黄色い花がひときわ目立っています・・・

9y2009

    キイジョウロウホトトギス

                                          (紀伊上臈杜鵑草)です。



   ユリ科の多年草で茎は高さ40~80cm位で、垂れ下がった鈴の形のような

   黄色の花を文字通り”鈴なり”に付けます。

「山里の貴婦人」とも呼ばれるそうで、普通のホトトギスとは違って優雅ですね。

                     danger  普通の「ホトトギス」は → こちら  

 
                      ちょっと 「ホタルブクロ」みたいですねぇ~。
    

10y

           秋空に眩しそう~~。。 sun


bookメメモメモ
名前の 紀伊(キイ)は紀伊半島、上臈(ジョウロウ)とは江戸幕府大奥の職名で
優雅な貴婦人という意味からこの名が付いた・・・とか。


紀伊半島,和歌山県の こちら で 『紀伊上ホトトギス祭り』なるものが開かれています。



さて、次も庭で結構目立っている花・・・

10a_3

10a

   『スイフヨウ』 (酔芙蓉) です。


   スイフヨウ(酔芙蓉) アオイ科

   朝に白い花を咲かせ、午後になるとだんだんピンクに変わり

   夕方から夜にかけてさらに赤くなります。

10a_4
 

   酔っ払いの顔のようなので「酔」と付いています。

              ↑ だいぶ赤い顔になっていますねぇ~。。。(-^〇^-)


秋の花と言えば、”菊” 

 
その中でも ”秋”と名の付く【秋明菊】は その代表でしょうか。。。

10w

10w_2

 我が家には 一重と八重rの二種類が咲いています・・・

10a_2

10a

 一重は白い花、八重はピンクの花です。


 
 どちらが好きかは 人それぞれでしょうねぇ~。o○ (-^〇^-)

« 0歳~3歳 発表会 | トップページ | 秋晴れの里山散歩。。。 »

コメント

こんにちは。

キイジョウロウホトトギスは、普通のホトトギスとは違っていますね。
黄色が鮮やかです!
色が変わっていくスイフヨウも華やかですね♪
シュウメイギクは秋らしくて綺麗ですね。
ピンクの八重も素敵ですが、私は白の一重がとても好きです。

静さん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

キイジョウロウホトトギスは ホタルブクロのようです。
スイフヨウも色が変わるのが楽しいですね。
秋明菊、八重と一重、飽きの来ないのは一重かな?coldsweats01

キイジョウロホトトギスですかぁ~!
初めて見ました、嬉しいです♪
斑点がかろうじて、ホトトギスと言えるのかな。
黄色のホタルブクロといっても、良いくらい。
珍しいお花があって、羨ましいですよ^^
酔芙蓉、ほんのり赤くなって綺麗ですね~

だんだんさん、ヾ(*^O^*)oコンチワ~

最初黄色いので、黄上臈かと思いました!
紀伊なんですよねぇ~(^_^;)

そう言えば黄色いホタルブクロって無かった?ようですけど
いっそうの事「黄ホタルブクロ」って言っても悪くないかな(笑)

酔芙蓉、私も夜は時々酔芙蓉です。(-^〇^-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 0歳~3歳 発表会 | トップページ | 秋晴れの里山散歩。。。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ