« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ハロウィン 

今日10月31日は 『ハロウィン』ですね。

巷では”ハロウィン”の飾りで賑やかですが 私もこんな物を作ってみました。

Photo



        かぼちゃのお化けに ”ラベンダー”を入れて芳香剤に・・・

続きを読む "ハロウィン " »

2013年10月30日 (水)

ブルーベリーの葉が色づいて・・・

今年は台風の当たり年って感じでした!

台風26号に続き 27号・28号と日本列島に接近して来て・・・

直撃は免れましたが、前線の活動が活発で毎日雨が続いていました。

そんな台風も どうやら終わりって感じです。

これからは雨が降る毎に秋が深まってきますよぉ~。。(*^^)v



11月を目前にして、庭の木々が色づいて shine 輝いていました。

001a

           ↑  この木は 『ブルーベリー』です。

続きを読む "ブルーベリーの葉が色づいて・・・" »

2013年10月28日 (月)

贈る前に試しちゃおう!キャンペーン

先日、bell  ピンポ~ンと言う音と共に 宅配便がやって来た・・・




       何かと思ったら??

001_2

      これでした up

続きを読む "贈る前に試しちゃおう!キャンペーン" »

2013年10月25日 (金)

里の秋。。。

10月も後半、秋の気配が色濃くなって来ました。

高い山では紅葉も終わって冬の装いになって来たようです。

そうなると、里も いよいよ紅葉シーズンとなって来ます。

10_2

     今年は紅葉が例年より一週間ほど遅れているみたいですが

     そんな中、真っ赤なガマズミの実が目を引きます・・・eye

10a_

              『カマズミ』 スイカズラ科

続きを読む "里の秋。。。" »

2013年10月21日 (月)

秋の花 三種

10月も中旬、 庭で沢山咲いている花を取ってきて生けてみました。

003

      ・ホトトギス ・シュウメイギク ・キイジョウロウホトトギスの三種。

続きを読む "秋の花 三種" »

2013年10月17日 (木)

久しぶりに行ったけど・・・

typhoon台風26号が 伊豆大島で大きな被害をもたらして通り過ぎて行きました!

今年は自然災害がホントに多いと感じます。

これも温暖化の影響でしょうか?

この後 早くも次のtyphoon台風27号が発生して北上しているとか・・・


もう、終わりにして欲しいですよねぇ~。o○ 


さて、今年各地で発生した自然災害の中、当地でもrain大雨で(特別警報)が発せられましたが

久しぶりに 『マイ・セラピーロード』へ行ってみたら こんな状態になっていました。

                            down

015

  いつも散策する周遊散策路↑この反対側は通行止めになっています。

続きを読む "久しぶりに行ったけど・・・" »

2013年10月16日 (水)

森吉山紅葉登山 2013 Part2

前回に続き、『森吉山紅葉登山 2013 』です。



今回は ゴンドラ山頂駅を過ぎて石森へ向かい、

その後、湿原を歩いて~稚児平を経由してfuji森吉山山頂へと向かいます。


まずはゴンドラ山頂駅から石森へ向かうことに~・・・run~~。。

2013_012a

2013_016a

登りが終わって平坦な木道を歩いて行くと、また石森へと向かう登りが・・・

2013_023a

続きを読む "森吉山紅葉登山 2013 Part2" »

2013年10月13日 (日)

森吉山紅葉登山 2013 

 maple紅葉の季節になりました・・・ と言っても高い山の方で里の紅葉はまだですけど。think


 秋田の紅葉情報を見たら、『森吉山』の山頂付近が見頃を迎えた・・・と書いてあったので

 行こうと思いsun天気予報とにらめっこして、台風24号が通過した翌日の10日に行って

 来ました。 rvcar dash

この日を逃すと、一週間sun晴れ間が無いのでねぇ~。o○ (^_^;)

20132_008a


  

続きを読む "森吉山紅葉登山 2013 " »

2013年10月11日 (金)

秋晴れの里山散歩。。。

” ど真ん中の10月 

   sun 秋晴れに誘われて里山散歩に出かけました。run・・・

014

     山の上から見た景色は、天高く~って感じの秋の空です。(*^^)v


                                     

続きを読む "秋晴れの里山散歩。。。" »

2013年10月 9日 (水)

秋の山野草

10月に入って、庭の山野草もすっかり秋の装いです。


   黄色い花がひときわ目立っています・・・

9y2009

    キイジョウロウホトトギス

                                          (紀伊上臈杜鵑草)です。



   ユリ科の多年草で茎は高さ40~80cm位で、垂れ下がった鈴の形のような

   黄色の花を文字通り”鈴なり”に付けます。

続きを読む "秋の山野草" »

2013年10月 8日 (火)

0歳~3歳 発表会

10月5日、孫姫Hちゃんが通っている保育園で 0歳児~3歳児までの発表会が行われました。

  (この保育園は園児数が多いので 4歳~6歳児は 別の日にやるそうです!)

1_041za


                ↑ 0歳児 ひよこ組の ゆうぎ 「ドコノコ キノコ」

                       ヾ(●^▽^●)ノ 可愛い~♪


   

続きを読む "0歳~3歳 発表会" »

2013年10月 7日 (月)

スポーツの秋はウォーキングで・・・

ウォークントーン(Walk n Tone) って知ってます?


一時 話題になった歩くだけで体を引き締めるシューズ(靴)です。

楽天優勝セールで安かったので買ってみました。

La

                                  



履いてみましたけど、それ程不安定って訳でもなく クッションが効いて

歩きやすかったです。

こんなので効果あるのか? 

まぁ~、散歩の時に使ってみますよぉ~


   

Maro

                        ヾ(*^O^*)oは~い!

2013年10月 4日 (金)

夏から秋へ・・・

我が家の庭で 夏から秋まで長く咲いている花・・・


    初めに咲いていたのは白いムクゲでしたが、今はピンクのムクゲが

    目立っています。

10a12cm

                        12cm位ある 大きな花。。。

続きを読む "夏から秋へ・・・" »

2013年10月 1日 (火)

八幡平・・・草紅葉と温泉。

八幡平山頂付近の紅葉がピークを迎えていると言うので行って来ました。

                                    rvcardashdash


八幡平は山頂駐車場まで車で行けますから、とても簡単に高層湿原の散策を楽しめます。

001a



まずは、山岳道路の「アスピーテライン」で山頂駐車場へ着きました。

平日の朝10時って事で、割と空いています・・・


早速 駐車料金(410円)を払って 山頂湿原へと向かいました。

021a

031a

湿原に着くと、正に maple草紅葉がピークを迎えていました。

続きを読む "八幡平・・・草紅葉と温泉。" »

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン