« 森吉山紅葉登山 2013  | トップページ | 久しぶりに行ったけど・・・ »

2013年10月16日 (水)

森吉山紅葉登山 2013 Part2

前回に続き、『森吉山紅葉登山 2013 』です。



今回は ゴンドラ山頂駅を過ぎて石森へ向かい、

その後、湿原を歩いて~稚児平を経由してfuji森吉山山頂へと向かいます。


まずはゴンドラ山頂駅から石森へ向かうことに~・・・run~~。。

2013_012a

2013_016a

登りが終わって平坦な木道を歩いて行くと、また石森へと向かう登りが・・・

2013_023a

 天気はsun快晴         ↑ 左が『石森』               ↑ 右が『森吉山』


 前の方に誰か居ます?・・・何やら大きな movie 機材を持って登って行きます。。。

2013_021a

途中で立ち止まり 何やら撮っています・・・movie

2013_025a

 この方達の中に、何処かで見たような人が居ます・・・

 そうだぁ~、前から二番目の女性 NHK秋田放送局のアナウンサーです。!(^^)!


 夕方6時からの【ニュースこまち 】の取材に来ていたようです。


 以前にも、樹氷を見に来た時、民放局AKT秋田テレビの取材陣と出会いました。

    danger  過去のブログ → こちら

 やっぱり森吉山は 季節を通してイイですから取材ポイントなのでしょうね。


ところで
  この方達が立ち止まってmovie撮っていたのは これ down

2013_026a

2013_030ajpg

 

その先の方でも もっと大きなのを見つけました・・・

10

                         up

        これ 【マルバマンサク】の葉のようです。



NHKの取材陣は このまま【石森】の山頂へ登って行きましたが、私は登らずに

森吉山山頂へと向かいました。



     取材陣が石森の山頂に居るのが見えます。down

2013_027a
        ↑ 小さく見えます!

2013_028a
              ↑ Zoomで・・・camera



さて、 石森直下の湿原を後にして また山歩きの開始です・・・

2013_029a_2

    暫らく歩いて行くと bell鐘が・・・『熊除け・幸福の鐘』の札。。。

2013_031a

2013_032a

    一応 ♪bellbell♪ 鳴らしてみましたけどねっ。ヾ(*^O^*)o


 平坦な登山道を歩いて行くと 何やらhouse小屋が見えてきました・・・eye

2013_033a

2013_034a

          『阿仁・避難小屋』です。


 避難小屋の横を通って山頂へと向かいます。run~~

 
 暫らくすると視界が開けてきました・・・

2013_036a

2013_038a

 お花のシーズンに チングルマなどが咲き乱れる 『稚児平』に着きました。 


 此処まで来ると 山頂まではあと少しです。



 頑張って最後の登りを開始・・・

Matuko_deluxe




 そして ついに山頂の標識が見えてきましたeye 


 

2013_039a

   やっと森吉山(1454m)山頂に到着です。o○ scissors 

                             ヾ(*^O^*)oは~い!

Maroza

  note 森吉山登頂記念に  一枚camera パチッ。。



長くなりましたが、

        最後に山頂からの眺めをcameraパノラマにしました。

2013_1

    danger パノラマ画像は クリックで拡大します。

2013_2

紅葉は今一つって感じでしたが 晴天に恵まれて楽しい山歩きが出来ました。

                                      ヾ(*^O^*)o


紅葉がピークになると 山頂からの眺めは ↓こんな感じなんですよぉ~。



  過去の画像から down

1600
                   ↑ クリックで拡大   (2006,10.05)


以上、長いブログになってしまいましたが、最後までご覧いただき

                     ♪ありがとうございました。♪(^0^*




まとめとして、コース概要を記しておきます。(参考になるか?分かりませんけど)

Zz
                   danger 赤線 が 今回歩いたルートです

 
  

            

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

<山行タイム>

ブナ岱キャンプ場登山口 AM10:00→最初の5分は平坦な道~

ごろ石・木の根の急登15分→水場→水場を出て、また急登をひたすら登る事40分

ゴンドラ山頂駅に到着(AM11:00)→再度登りが続き25分→石森の湿原に到着→

平坦な湿原を10分程進むと、また急登になる→30分歩くと→稚児平に着く→

この後は森吉山山頂迄の最後の急登を15分登ると→森吉山山頂到着!ヽ(^∀^*)ノ♪

    スタートAM10時   山頂到着AM12時10分  

    < Total Time  130分 > (往路)


注) ゴンゴラを利用すると 森吉山山頂までは 1時間10分ほどです。

   ゴンドラを利用すると 途中の『石森』や『一ノ腰』なども立ち寄る余裕があると

   思います。 

          ゴンドラ料金 大人往復 ¥1800

          詳しくは こちら → 「阿仁ゴンドラで行く 森吉山紀行


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

« 森吉山紅葉登山 2013  | トップページ | 久しぶりに行ったけど・・・ »

コメント

阿仁・森吉に惹かれて冊子を漁っていた頃は、友達はそれは何処?という感じでした。
今回は現地の天気に左右されましたが、かえって予習が出来たと思います。
取材カメラも、四季折々に見逃せない山になるでしょうね♪
紅葉も始まって、マツバマンサクの黄葉も良い時にご覧になりましたね。
一面が紅葉するのを浮かべています。
二回のブログを、友達にも見て貰って下調べを共有します^^
頂上の歌まろさん、そのままがかっこいいのに~~flag

PS そのままというのは・・・
   サングラス取ってね、ということでした~♪ 

だんだんさん、 早速ご覧いただき ♪ありがとうございます。♪(^0^*

ネットで見頃と書かれていたので行って来ましたが、
過去画像のような燃えるような紅葉にはまだ少し早かったです!
今年は色づきが遅れているようで、今来ている台風26号が通り過ぎた後に
気温も下がって綺麗な紅葉がみられるのではと思います。

森吉山の参考になれば幸いです。

PS サングラスを取って・・・仮面舞踏会みたいでイイでしょう。(笑)coldsweats01

○o。コンニ―ヽ(・´∀`・)ノ―チャァ。o○
とっても分かりやすくて綺麗な山道だわ~good
秋晴れの下で、取材班も一番良い季節を報道しているんですねmovie
私は、歌まろキャスターにいつも良い景色を見せて頂いて感謝してま~~すheart02
これからも歌まろ中継、よろしくお願いしますsign03

P.S. 台風26号がそちらの方にも影響があるかもしれないので
    十分注意して下さいネッdanger

シェリーさん、 こんばんわ~ヾ(*^O^*)o

八幡平に続き 今年2回目のmaple紅葉見物でした。
もう少し色づいていると思ったのですが、例年に比べて
紅葉が遅いようです。
それもその筈、気温の高い日が多かったからね!

台風26号が通り過ぎたようですが、こちらは思ったより
大した事ありませんでした。
東京の日野市や千葉県辺りでは大きな被害が出てるようですね!

この台風が過ぎた後は 西高東低の冬型気圧配置になるようです。
当地は既にPM5時の気温は10℃ですよぉ~。
もう、暖房も入れてますからねぇ~。o○happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森吉山紅葉登山 2013  | トップページ | 久しぶりに行ったけど・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン