« 秋晴れの里山散歩。。。 | トップページ | 森吉山紅葉登山 2013 Part2 »

2013年10月13日 (日)

森吉山紅葉登山 2013 

 maple紅葉の季節になりました・・・ と言っても高い山の方で里の紅葉はまだですけど。think


 秋田の紅葉情報を見たら、『森吉山』の山頂付近が見頃を迎えた・・・と書いてあったので

 行こうと思いsun天気予報とにらめっこして、台風24号が通過した翌日の10日に行って

 来ました。 rvcar dash

この日を逃すと、一週間sun晴れ間が無いのでねぇ~。o○ (^_^;)

20132_008a


  

森吉山の登山ルートは一般的なルートで3か所程ありますが、

今回はその内の【寺屋・戸鳥内コース】(ブナ岱キャンプ場コース)を行きました。

20132_035a
 

                        ↑ 阿仁スキー場ゴンドラ乗り場

Photo_2

多くの登山者はこのゴンドラを利用しますが この日は平日の月曜日とあって

車が少ないです。

今回、私はゴンドラを使わず登る事にしました。scissors


阿仁スキー場のゴンドラ駅を過ぎると砂利道になります・・・↑画像手前の道。

20132_034a_2

20132_003a

麓の牛の放牧場を間近に見ながらさらに登って行くと『ブナ岱キャンプ場』に着き・・・

20132_004a




その先を100m程行くと登山口の広場に出ます。

20132_009a
 
            < ブナ岱キャンプ場登山口の広場  >


ゴンドラを利用する人が多いので ここから登る人は少ないようです。

この日も先客は 3台だけ。。。

                 (ここには20台ほどの車が駐車できそうな感じです。)


  さて、準備を整えてイザ~出発~~。o○ヾ(*^O^*)oは~い!

======   森吉山紅葉登山 2013 10・/10 ==============

         
            ブナ岱キャンプ場登山口~森吉山山頂  天候 sun

====================================

 
  登山口には山頂まで4.7km クマに注意に立て札が・・・eye
  

20132_010a

20132_011a

20132_012a


    ここは熊の生息地でよく出る所ですから note笛を吹いてbell鈴を鳴らして~

20132_013a

急な山道を登り始めました・・・run。。。

歩き始めて20分程で【水場】に到着、水場と言っても水は殆どありませんsign01

20132_014a

20132_015a

 山頂までは、まだ3.44km ここからひたすら登りが続きますsign01coldsweats02

 ごろ石や木の根が張りだした急な登りを40分程登ると ゴンドラの山頂駅に着きます。

2013_010a

 この辺りまで来ると maple木々が色づいています・・・

2013_004a

2013_009a

2013_017a

2013_008a

 足元には 【オヤマリンドウ】も咲いています。

2013_006a

 この青い実は? 

            『ツバメオモトの実』のようです。


ゴンドラ山頂駅から花や紅葉を見ながら 『石森』 直下の湿原へと向かって行きまが

ちょっと長くなって来たので、今回は此処までとします。(^_^;)


次回は 『石森』から稚児平を経由して 『森吉山山頂』までを紹介します。


                          それでは、(v^ー゜)マタネー♪!!

Photo

« 秋晴れの里山散歩。。。 | トップページ | 森吉山紅葉登山 2013 Part2 »

コメント

森吉山紅葉登山・・御地は秋紅葉始まりましたね。
登山口から山頂へブナ林など道が綺麗です。
東北の道といった感じです。
クマちょっと怖いですね。

オヤマリンドウ紫がいいです。
出会ってみたいです。

頂上の歌まろさん、カッコいい~♪
潔く来年にと思えども、こうしてみると・・・
ウウーーッ、妬ましい!
ゴンドラ使わずとも、何とか登れますか?
今はオヤマリンドウ、ツバメオモトなどの青が冴えてますね。
次を早くお願い致します^^

東北はもうすっかり秋ですね。
東北や信州、北海道の高い山では積雪の便りも・・・
長閑な牛の放牧に心も癒されるでしょう。
でも流石は東北、熊に注意とは… チョット心配た゜なぁ!
山頂付近では結構紅葉も進んでいますね。
歌まろさん、
熊にはくれぐれも気をつけて紅葉を楽しんで下さい。

わっnote良いな~~notes
とっても気持ちの良さそうな山登り^^ リンドウの花も可愛い~~heart04
山登りって高山植物との出会いが楽しいですよねsign01
それなのに、ジャックが選ぶ山登りはイマイチばっかりbearing・・・と、
                           思わず文句を言ってみるシェリーです(笑)
そろそろ紅葉狩りの季節になってきますね~maple

ころんさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~。

八幡平の草紅葉に続き 今シーズン2度目の紅葉です。
今年の秋は気温が高くて紅葉の時期が大分遅れているようです!
それでも、朝晩の冷え込みで色づきも進んで来ました。
久しぶりにゴンドラヲ使わずに登ったので疲れましたよぉー。o○happy02

だんだんさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

カッコいい~♪~・・・。♪ありがとうございます。、(○^ω^)_~
お天気に恵まれて最高でしたよぉ~。
ゴンドラを使わずに登るのは5~6年ぶりでしたが
思った以上にハードでした!
そう思うのも歳をとったからかもねっ!(^_^;)

ゴンドラを使わなくても登山道はありますから登れますけど
ゴンドラを使った方が3時間くらい上の方でゆっくりと稜線を歩けますので
時間的には使った方が沢山楽しめると思います。
詳しくは次回で紹介します。

michiさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

東北も里の方は11月にならないと色づきませんけど
高い山は今が見頃のようです。
戦時地岩手山や鳥海山で初冠雪がありましたので
もう山は冬の気配です!
東北の山は何処でも熊が居ますから そのつもりで
入山しますよぉ~。o○coldsweats01

シェリーさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

2000mを超えると植物もメッキリ少なくなりますね!
景色は高山の方がイイかも知れませんが
花を見るには1500~1800m位が良いみたい。
関東地方も奥日光辺りでは紅葉が見頃を向かえて
いるようですけど・・・
11月は何処かにmaple紅葉狩りに行かれては如何でしょう?
行ったら紹介してくださいね。happy01

良い登山をしてきましたね。
熊に注意の看板にはゾットしますよ。
札幌圏では平地にもでてきてるので出かけるにも調べながらですよ。
台風の影響で天気も下り坂ですね、北海道は明後日になりそうです。

えったんさん、 おはようございます。(*^-^)

この山の辺りは「ツキノワグマ」の生息地ですから
私も二度ほど見掛けています!
特に早朝は一番危ないですね。(@_@;)

台風26号、これから東北~北海道に近づくようです
今日は大人しく家で過ごしますよぉ~。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋晴れの里山散歩。。。 | トップページ | 森吉山紅葉登山 2013 Part2 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン