« 北限の桃を頂きました。o○ | トップページ | ミョウガ(茗荷)が今・・・ »

2013年9月19日 (木)

中秋の名月・・・ホトトギスが咲きました。

今日 9月19日は fullmoon十五夜』です。

2_001zz

中秋の名月と言っても 周期の関係上、必ずしも満月となる訳ではないのだそうで

今年の中秋の名月は文字通りの”満月”なのだそうです。

名月の当日に 満月が見られるのは、今年を逃すと2021年まで

お預けになるのだそうですよぉー。。。


memoメモ
そもそも「中秋の名月は9月にある満月の日」だと思いがちですが、
そうではなく 秋(旧暦で)の期間である7月・8月・9月 のちょうど中間の日、
秋のど真ん中(旧暦の8月15日)が「中秋」と言うことだそうです。

       分かったかなぁ~、分からないだろうなぁ~。o○ (´・ε・`)



台風が過ぎ去ってようやく秋晴れの日が続いています。

night今夜は綺麗なfullmoon十五夜が見られるでしょうねぇ~。good


さて、話は変わって・・・

008a

 庭を見回っていたら、【ホトトギス】が二輪咲いていました。ヾ(*^O^*)o/

 ホトトギスは毎年を咲かせる多年草で、花の模様が

 鳥のホトトギスのお腹の斑点に似ているので その名が付いています。


 写真の花は園芸種ですが、とても沢山の花を付けます。

006a

 いまはまだ咲き始めなので二輪だけですけどね。(^_^;)


 すぐ側に、【ワレモコウ】が まだまだその姿を見せています。

001zza

 
  
ワレモコウ. 花の期間は長くて8月頃から10月まで咲いています。

 

 「 吾木香さし出て花のつもりかな    小林一茶 」

  
  実のように見えるワレモコウの花、そんな姿を詠んだ句なのでしょうね!

  ちなみの「ワレモコウ」が バラ科って言うのも以外ですねぇ~。o○

 
                                        w(0o0)w えぇ~!

009

  

« 北限の桃を頂きました。o○ | トップページ | ミョウガ(茗荷)が今・・・ »

コメント

仲秋の時期は、毎年変わりますよね。
私は昨夜だと思ってました(笑)

昨夜澄みきった満月が出て、見入りました♪
ご自宅にお供えされたんですね。
ちゃんとしきたりに添って、心が豊かなんですね。
まずススキを取ってきまーす~

だんだんさん、 おはようございます~(*^-^)

そうそう、昨夜も綺麗なfullmoon月が見えましたねぇ~。
私も暫らく見上げていましたが、首が痛くなりました。(*゚∀゚)アヒャ

ススキ、私も取って来て一輪挿しに投げ入れました(笑)
最後の画像が それです。(^_^;)

晴れた空に丸ぁ~るい大きなお月さま、仲秋の名月なんですね。
今日は全国的に晴れだから、皆さんそれぞれに名月を楽しまれて
おられる事でしょう!
子供の頃、お月さまで兎がお餅つきしてるって教わったけど、
今の子供にそんな事話すとバカにされますよね。
私は進歩した現在より兎が餅つきしてる頃が夢があって懐かしいなぁ!
歌まろさんのお月見は本格的ですね。 秋の花たちも素敵です。

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうーござぃまっす.:+:
とっても綺麗なお月見が出来ましたよね~happy01
歌まろ師匠のお供えがいつも豪華なので、「パソコン越しに盗みに行こうかな~bleah
                             と思うくらい(笑)
ワレモコウがバラだったなんてdash知らなかった~~~~sign03

michiさん、 ヾ(*^O^*)oコンチワ~

昨夜は綺麗な十五夜が見えましたでしょうね!
今年は全国的にお天気が良くて絶好のお月見日和でしたね。

今週は3連休がありますからお天気ももう少しもって欲しいですね。happy01

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

お供えのお酒は、昨夜呑んじゃいました(*゚∀゚)アヒャ
月見酒って事で許してくれるでしょう。

ワレモコウがバラ科って 思わないよねぇ~!

こんにちは~♪
昨夜の十五夜お月さま、とても明るく綺麗でしたね。
歌まろさんは月見で一杯でしたか~。
いつまでも見ていたいお月さまでした。

ホトトギスもう咲き始めましたか~。
綺麗ですね。

ワレモコウ、ススキなど、
私の好きな季節、秋、もう秋ですね.。o○

ココさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

十五夜、今年はホントに綺麗に見えました!
月見酒も良かったです。(*^^)v

ホトトギスが啼くには春ですけど 咲くのは秋ですね(笑)
ワレモコウはどう見ても花に見えないのですが?
十五夜が過ぎて秋分の日ももう間近・・・
いよいよ秋本番ですねぇ~。ヾ(*^O^*)oは~い!

こんばんは~!

お月様、わたしも今年は外に出て観賞しました。
まだその後も満月が続いている様です。
昨夜も綺麗でした。

十五夜のお飾りいいですね~☆
季節ごと行事を大切にされるって良い事ですね~。

ほととぎすきれいに咲いていますね~ちょっと早い
のでしょうか?
お花屋さんで買ったほととぎすを生けていたら皆に
「もう咲いたの~?」って驚かれました。

ワレモコウ・・・大好きです!
鉢で育てていますが今年も咲いてくれるかな~?

yayoiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

綺麗な月、全国的に観られたようですね!
十五夜の行事、月が見られる年はイイですが
cloudrainで観られない年はねぇ~。。。
今年はその点最高でした。(-^〇^-)/

ホトトギスはこれからですが、ワレモコウは大分前から
咲いています。
まだまだ見られますけどねぇ~。(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北限の桃を頂きました。o○ | トップページ | ミョウガ(茗荷)が今・・・ »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン