« あまちゃんの視聴率は・・・ | トップページ | 夏から秋へ・・・  »

2013年9月 6日 (金)

秋の気配が・・・

9月に入って、時折真夏の暑さが戻りはするものの、朝晩はめっきり涼しくなって

過ごしやすくなりました。

001a




日が暮れるのも早くなり、きれいな夕焼け空を見たり、虫の声を聞いたりすると、

秋が近づいて来たなぁ~って感じられますね。

散歩道では 【イヌタデ】や【ノコンギク?】が秋を演出しています。

9a_



秋の七草と言えば、

おすきなふくは”と覚えました。

  お「オミナエシ」 す「ススキ」 き「キキョウ」 な「ナデシコ」

  ふ「フジバカマ」 く「クズ」 は「ハギ」。。。

9

これから night maple 秋の夜長をどのように過ごしましょうかねぇ~。o○ think

・・・・・

« あまちゃんの視聴率は・・・ | トップページ | 夏から秋へ・・・  »

コメント

歌まろさん、こんばんわ
こちらも大分気温が下がり夜には冷たい風が入って来ています。
そろそろ秋に入るのでしょうか?
あの暑さはもう飽きました。
秋の七草このように覚えるのですね。
みなご自分の家で咲いているのですか?
とても綺麗です。
小田和正の「秋の気配」私も大好きな曲で詩に合わせて
横浜を歩いた事があります。
車の中でずっと聞いていましたが最近忘れていました。
また、運転しながら聞いて見ます。

こんばんは
猛暑も過ぎて朝夕も幾分凌ぎ易くなってきましたね。
空に浮ぶ雲からも秋の気配が感じられます。
もう直ぐ過ぎ去った夏の日が恋しくなる季節が来るのかなぁ!
散歩道で感じられる花たちの秋の演出、素敵な風景ですね。
そう言えば昨夜、どこかでコオロギ(?)らしき虫の鳴き声も・・・

こんばんは~♪
こちらも秋の気配を感じています。
「おすきなふくは」覚えました~。
いつも一つ位思い出すのに時間がかかります。
もうすらすらいえますよ~。
good(*^^)v

ルーシーさん、 (o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゚:.。

あの暑かった夏も遠ざかったって感じですね。
これからは日ごとに秋らしくなっていきます。
秋の七草の中で 我が家で咲いているのは「キキョウ」と「ナデシコ」
後は 近くで咲いています。

小田和正(オフコース)の「秋の気配」つい口ずさみたくなりますね。coldsweats01

michiさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

連日の猛暑も過ぎ去ってみると 夏の日が恋しくなる~ってかな!
”喉元過ぎれば熱さを忘れ”ってのと似てますねぇ~coldsweats01

蝉しぐれから虫の音に変わって、うぅ~んmaple秋ですねぇ。。。think

ココさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

「おすきなふくは」って 覚えやすいでしょう。
私も大分前に教えてもらって 覚えました。
春の七草と違って 直ぐ忘れちゃうのでねっ!coldsweats01

(○’∀`b)bおはよぅございま~す♪
そちらは随分秋めいてきましたね~maple
この時期、過ごしやすくて良いですねっwink
秋の七草って全然覚えられないけれど、 「おすきなふくは」 コレ、GOOD~~~good

シェリーさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

「おすきなふくは」 覚えやすいでしょう。(*^^)v
こちらはメッキリ秋の装いです。

2020年東京五輪も決まったし、
これから日本に秋風ならぬ、追い風が吹くとイイですねぇ~。good

こちらも猛暑が落ち着いたようですが…
家の中を片付けるだけで、まあ汗が出ます!

天気は如何でしょうか?
順調に秋になると良いですね~
スマホ新機種のAQUOS PHONEに変えて。
これも手間取っておりやーす(-o-;)
また拝見に伺いますね♪

プチご無沙汰ですみません。
気がついたらもう夏も終わりですね。
朝夕の風に秋の気配が感じられ、セミの声が虫の音に変わり、日暮れが早くなりました。
少し淋しさも感じています。

それにしても今年の夏は猛暑が凄まじく、日照りで水不足が叫ばれながらも
ゲリラ豪雨で家が浸水し、山崩れが多発・・・
挙句に竜巻と地震!で、日本の夏とは思えない気候でした。

それでも秋の七草が咲き出したのですね。
昨夜主人と5つは言えたのですが、後の2つが出てきません。フジバカマと萩でした。
これでスッキリしました。有難うございます。
「おすきなふくは」を覚えることにいたします。


だんだんさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

今日こちらは秋晴れです、清々しい陽気です。(*^^)v

スマホAQUOS PHONEですか、auでしたね。
新しい物は覚えるまで大変でしょう!
機能が多いと余計にね!
便利なスマホ、しっかり覚えて有効に使ったください。
ところで、PCはどうなったのでしょう?coldsweats01

nao♪さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

こちらこそ、ご無沙汰でした。
北国の夏は短くて8月が終わるとともに秋の気配です。
今年の夏はホントに色々ありましたけど
特に異常気象と思われる気象現象が多かったですね!
当地でも大雨による被害が発生したりして
ホントに(○゚ε゚○)ビックリでした。
秋の訪れとともに 穏やかな天候になって欲しいです。
「秋に七草」って春の七草と違って覚えにくくてね!
「おすきなふくは」・・・これだけ覚えておけば思い出せますよ。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あまちゃんの視聴率は・・・ | トップページ | 夏から秋へ・・・  »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン