« 中秋の名月・・・ホトトギスが咲きました。 | トップページ | 速報・・・楽天イーグルス 優勝! »

2013年9月24日 (火)

ミョウガ(茗荷)が今・・・

ミョウガ(茗荷)】って言うと 季節は夏って思いますけど、

今 我が家で沢山出ています。

2

                         up


ご覧のように 長く伸びた茎・葉とは別に地面の近くに「タケノコ」のように顔を出します。

 
         ( 白い部分が花です・・・1日で枯れてまた次の日出てきます )


   

・・・ってな訳で、さっそく、取って来ました・・・run

001

 
  ↑ 綺麗に洗ってザルに上げて・・・


さてどうやって食べようか??

暑い夏に 「冷奴」や 「そうめん」などに使いますけど、

                      今の時期はどうやって食べたらいいのかsign02


memoメモメモ

 ちなみに、私達が食べるミョウガは ミョウガの花の部分です。

 
 厳密に言うと 花になる部分の集まりって事のようです。

                         
ミョウガは、独特の香りが命なので熱を加える料理には向かないそうです。


そんな訳で、ミョウガのレシピを見たら・・・

        『ミョウガの甘酢漬け

        『ミョウガのぬか漬け

 
                     なんて言うのがあったので作ってみました。happy01


 『ミョウガの甘酢漬け』

Zz

   一日ほど漬けておくと 赤くなります。

 『ミョウガのぬか漬け』
 

Z

               出来上がり ↑ こんな感じです。o○scissors

Maroz_4

  食べた感想は・・・


          甘酢漬けは なかなかgoodグッド
                                    
 
          ぬか漬けは、ちょっと大人の味って感じ?                        

                         ((美^~^味))モグモグ♪
    
      

Maroz_3

« 中秋の名月・・・ホトトギスが咲きました。 | トップページ | 速報・・・楽天イーグルス 優勝! »

コメント

爽やかな朝~、気持ち良いですね♪
ウワー、羨ましいな…
庭で採れたのに、誰かが雑草だと引っこ抜いてしまいました!
二個で100円以外の時に買います。直売で沢山買うと、つき合わせに♪
歌まろさんと同じく、甘酢が美味しいですね~

こんにちは~♪
我が家でも茗荷収穫しました。
甘酢漬け美味しいですね。
薬味にしたり茗荷とたまごのお吸い物、サラダにもトッピング、糠漬けにしておいて古漬けの茄子やキャベツと混ぜていただくのが好きです。
美味しいうちにどんどん頂いてしまいます。
茗荷も少しずつ顔を出してくれるといいんですけどね。

歌まろさんが羨ましいなぁ!
茗荷の宝庫(?)があるなんて… 宝物ですよ。
スーパーでは3ヶが130~150円もして、高値の花ですよ。
子供の頃、田舎の家では写真のように茗荷がニョキニョキ
だったんですけどね。
その時はあまり有難いと思わなかったけど・・・
色んな茗荷料理も美味しそう!
歌まろさんは何でも出来ちゃうんですね。 凄い!

だんだんさん、 おはようございます。(*^-^)

秋晴れの一日は、気分も晴れますね!

ミョウガ、まだまだ沢山ありますけど そんなに取っても
どうやって食べるか?それが問題です。
結局「甘酢漬け」が一番良かったみたい。(*^^)v

お店で買うと 結構イイ値段しますねぇ~!

ココさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

ミョウガの食べ方、お吸い物・サラダ・古漬けに・・・イイこと聞きました。
今度試してみます。

それにしても、やたらと沢山生えて来るのでねぇ~(*゚∀゚)アヒャ

michiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

スーパーで買うと結構高いですね!
こんなに沢山生えて来ると有難味もないって感じです(^_^;)

料理って言うようなものじゃないですから
誰でも作れますよ。
男の料理は、けっこう適当ですからねっ!(=^・^=)

わっheart01おいしそう~~~heart04
シェリーはお子ちゃまなので(?!)茗荷がちょっと苦手なんですが、我が家のジャックは大好きnote
beerの肴にサイコーーheartheartと言ってましたよ~^^
歌まろ師匠も、beer←この子のお供になったのかしら?

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

そうだよねぇ~・・・お子ちゃまはねぇ~coldsweats01
でも、シェリーさんはbeerイケる口じゃなかったっけ!
秋の夜長にfullmoonbottle月見酒も良いからね。(-^〇^-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋の名月・・・ホトトギスが咲きました。 | トップページ | 速報・・・楽天イーグルス 優勝! »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ