« 速報・・・楽天イーグルス 優勝! | トップページ | 八幡平・・・草紅葉と温泉。 »

2013年9月27日 (金)

秋 里山の花

9月も残り僅かとなって来ました。

最低気温が10℃を下回る日も出てきました!

そんな肌寒い日の朝、sun天気も良いので里山散歩に出かけました・・・


 いつもの通り camera デジカメ を ポケットに忍ばせて run~~・・・

006


            ススキも秋風になびいて~~。o○

 

003a


                  木々も   色づき始め~♪

005

 

ツリフネソウが沢山咲いています・・・

009a

 

 暫らく歩くと ツリフネソウとはチョッと違う?花が・・・eye

016a

   コシオガマ(小塩竃)です。

017a

018a

  【コシオガマ】:(小塩竈)ゴマノハグサ科 

           イネ科の植物に寄生する半寄生植物だそうです。

 
           花は1cm程で小さいですが 葉も形が良くてなかなか綺麗です。


  何やら大きな実が・・・eye

9


  オオウバユリの実です、花も沢山付けますが同じように実も沢山・・・

9w



  ドングリを付けた木がありました・・・eye

Photo


  ドングリって色んな木の実の総称ですから、これは何のドングリか?

001a


  これ、コナラの実のようです。

Photo_2
                        ドングリ君


     子供の頃 こんな絵を描いて遊んだってないですかぁ~。


   さて、そんな里山で見掛けた花を摘んで来て 生けてみました。coldsweats01

002



     コシオガマ・キレハノブドウ・ミズヒキ・サクラタデ・ねこじゃらし(エノコログサ)

009

                    

                            ヾ(*^O^*)oは~い!


    ────────────☆ おまけ ☆─────────────

 bell 楽天イーグルス パリーグ制覇<優勝>


Photo



Photo_2

     その瞬間画像です。。。

      もう、ニュ-スで沢山見たと思いますけど。。。(^_^;)
  

« 速報・・・楽天イーグルス 優勝! | トップページ | 八幡平・・・草紅葉と温泉。 »

コメント

秋ですね~^^*
コシオガマ、背が高いですね。
山で見るシオガマと同じ仲間なんですよね。

花瓶の秋のはな、私もやってみようかしら。。。
風情をおうちでも感じられていいですね。

北海道は最高気温が20度を届かない地方もでてきましたよ。
旭岳には初冠雪もあり、札幌圏でも朝夕の寒さが身に染みます。

ススキが揺れて、ウルシの葉が紅葉してきましたね。
ツリフネソウは、まだ見頃のようですね、こちらでは終わりになりましたよ。

楽天パリーグ優勝おめでとう、でも悔しいです(^O^)。
それでもマーちゃんの活躍に喜こんでますよ。

みーたんさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

コシオガマ、里山で咲いているのも同じ仲間じゃないかな?

取ってきた山野草を 生けるのもチョッと風流でしょう。
季節感があってねぇ~。o○happy01

えったんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

さすがに北海道はもう冬の足音が近づいていますね!
こちらも朝晩は10℃以下になってますからねぇ~。

紅葉も高い山ではもうピークを向かえているとか・・・
そろそろmaple紅葉を見に行って来ようかなぁ~。o○happy01

歌まろさん地方は一気に秋の気配ですね。
野山の草花も冬将軍が訪れるまでに
急いで咲いてアピールしているようですね。
木々の葉っぱの色づきも一段と進む事でしょう!
街では味わえない秋、とっても素敵です。

楽天イーグルス、優勝おめでとうございます。
分裂時はオリックスに目ぼしい選手が全部集まって
残り者の選手ばかりの二軍の寄せ集め集団
何故、あのような選手配分をしたのか今も
コミッショナーの裁定(?)を疑問に思います。
だからオリックスには親しみを感じませんでした。
当時のイーグルスの田尾監督を応援したものでした。
この勢いでシリーズも制して欲しいですね。

こんばんは~!

野山はすっかり秋景色ですね~!
紅葉した葉っぱがとてもきれいです。

ちっちゃな野の花もどんぐりもかわいいですね~!

花瓶に活けられたお花、秋らしくとても素敵です~。
お花の名前も勉強になりますね~*^^*

そうそう、楽天おめでとうございます!
マー君、大活躍ですね~!

昨日日本晴れの山歩きしたばかり…今日は一転雨降りでーす!
秋の空も、定まらないのかな~
右サイドの八甲田の歌まろさん、大岳が懐かしくて見入りましたよ♪
生花はご自分のセンスですか?それとも習われたのかな?
バランスが良くて、楚々とした秋の風情が出てますね。
ウバユリは目立つんですよね、それがオオウバユリともなるとデカイ!

コシオガマ初めてですが、ツリフネソウと間違えそう^^

michiさん、 こんにちは~ヾ(*^O^*)o

今日から10月、東北の秋はこれから本番です。
昨日(30日)待ちきれなくてmaple紅葉を見に八幡平へ行って来ました。

9年前に発足した当時の楽天は、正に二軍って感じでしたね!
その楽天イーグルスがパリーグを制覇するって感無量です。

第二ステージも勝って巨人との日本シリーズが観たいですよぉ~(*^^)v

yayoiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

秋田も少しずつ秋の気配が漂って来ました。
特に里山はねぇ~。

散歩がてらに取って来た野草、生けるイメージを考えて
良さそうな花をゲットしてきました。
生けるのは 適当にねぇ~。o○coldsweats01

楽天イーグルスの優勝、マー君の貢献度大ですねぇ~。good

だんだんさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

昨日は秋晴れで 山歩きも最高でしたね!

PFの写真、昨年秋に八甲田へ行った時のものです。
あの時は山頂がガスってて風も強くこんな格好でした。coldsweats01

生け花は、自己流です。 人のものをよく見て真似っこしてますよぉー。scissors

ウバユリって感じで”姥百合”なんですよね!
婆百合って言うよりは 少しはましかな?(笑)

コシオガマ、って稲に半寄生するそうですから、里山に多いみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 速報・・・楽天イーグルス 優勝! | トップページ | 八幡平・・・草紅葉と温泉。 »

フォト

秋田の天気

  • 天気

マイフォト・春~初夏の花

  • bヒナキキョウソウ
    4月~5月末頃までの花です。
無料ブログはココログ