« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月27日 (金)

秋 里山の花

9月も残り僅かとなって来ました。

最低気温が10℃を下回る日も出てきました!

そんな肌寒い日の朝、sun天気も良いので里山散歩に出かけました・・・


 いつもの通り camera デジカメ を ポケットに忍ばせて run~~・・・

006


            ススキも秋風になびいて~~。o○

続きを読む "秋 里山の花" »

2013年9月26日 (木)

速報・・・楽天イーグルス 優勝!

速報


待ちに待った”楽天イーグルス”のパリーグ優勝が決まりました。(*^^)v

苦節9年、念願のパリーグ初制覇です。

027a

                       *★ 優勝 おめでとぉ~ ★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪

2013年9月24日 (火)

ミョウガ(茗荷)が今・・・

ミョウガ(茗荷)】って言うと 季節は夏って思いますけど、

今 我が家で沢山出ています。

2

                         up


ご覧のように 長く伸びた茎・葉とは別に地面の近くに「タケノコ」のように顔を出します。

 
         ( 白い部分が花です・・・1日で枯れてまた次の日出てきます )


   

続きを読む "ミョウガ(茗荷)が今・・・" »

2013年9月19日 (木)

中秋の名月・・・ホトトギスが咲きました。

今日 9月19日は fullmoon十五夜』です。

2_001zz

中秋の名月と言っても 周期の関係上、必ずしも満月となる訳ではないのだそうで

今年の中秋の名月は文字通りの”満月”なのだそうです。

名月の当日に 満月が見られるのは、今年を逃すと2021年まで

お預けになるのだそうですよぉー。。。


memoメモ
そもそも「中秋の名月は9月にある満月の日」だと思いがちですが、
そうではなく 秋(旧暦で)の期間である7月・8月・9月 のちょうど中間の日、
秋のど真ん中(旧暦の8月15日)が「中秋」と言うことだそうです。

       分かったかなぁ~、分からないだろうなぁ~。o○ (´・ε・`)



台風が過ぎ去ってようやく秋晴れの日が続いています。

night今夜は綺麗なfullmoon十五夜が見られるでしょうねぇ~。good


さて、話は変わって・・・

008a

 庭を見回っていたら、【ホトトギス】が二輪咲いていました。ヾ(*^O^*)o/

続きを読む "中秋の名月・・・ホトトギスが咲きました。" »

2013年9月17日 (火)

北限の桃を頂きました。o○

typhoon台風18号が各地で被害をもたらしましたが、皆さんの所は如何でしたでしょう?


一夜明けて 台風一過のsun晴天ですねぇ~。o○

2007_09_13_004


味覚の秋 リンゴや梨などの果樹園農家は収穫を前にして心配ですね!


ところで果物と言えば・・・

  【北限の桃】 ご存知でしょうか?


  一般に”桃”の季節って言うと7月~8月ですが、東北の桃は9月が旬です。

002


 

 その中でも 一番北で採れる”桃”が 【北限の桃】です。

続きを読む "北限の桃を頂きました。o○" »

2013年9月14日 (土)

windows update 繰り返す・・・トラブル!

数日前にWindows Updateの案内が来た・・・

              いつもの通り、更新して「成功」となった。


それなのに、すぐにまたWindows Updateの案内が来る・・・


             またまた更新して「成功」・・・・


すると、またWindows Updateの案内が・・・


変だと思って 「更新履歴」を見ると 同じプログラム「KB・・・」が 

何回も更新記録がされている??

Windows_update_2

                      これって何??

続きを読む "windows update 繰り返す・・・トラブル!" »

2013年9月13日 (金)

田んぼアート 田舎館村2013

2年ぶりに【田んぼアート】を見に行って来ました。

2013_015a
                           ↑ 田舎館村役場

【田んぼアート】は、青森県南津軽郡田舎館村で21年間にわたって続いてきた

村おこしを兼ねた芸術展&観光名所です。

続きを読む "田んぼアート 田舎館村2013" »

2013年9月10日 (火)

夏から秋へ・・・ 

このところ、秋風が吹いて涼しいと思うと、一転 夏日となったりして

体調管理が大変です!

着る服も 半袖にしたり長袖にしたり・・・σ(・ε・`●) ふぅ~。。


庭の花を見ると、夏の花?秋の花?? いろいろ混同しているみたいです。

002a

       ↑ ギボウシ ・ ユウゼンギク ・ ワレモコウに 野菊(ヨメナ)。。。

続きを読む "夏から秋へ・・・ " »

2013年9月 6日 (金)

秋の気配が・・・

9月に入って、時折真夏の暑さが戻りはするものの、朝晩はめっきり涼しくなって

過ごしやすくなりました。

001a




日が暮れるのも早くなり、きれいな夕焼け空を見たり、虫の声を聞いたりすると、

秋が近づいて来たなぁ~って感じられますね。

続きを読む "秋の気配が・・・" »

2013年9月 3日 (火)

あまちゃんの視聴率は・・・

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 tv 観てますか?

Ammacyanzz

8月末の平均視聴率が23.9%(関東地区)と、番組最高記録を塗り替えたそうです。

続きを読む "あまちゃんの視聴率は・・・" »

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト

クラシック時計

秋田の天気

  • 天気

楽天市場2

無料ブログはココログ

QVCネット

  • QVCジャパン